見解SNSはエンタテインメントやマーケティングに不可欠です。本記事はSNSについて2024年の状況と2025年の予測を詳細に論じた良記事です。2025年の鍵として健全化が挙げられています。例えばSNSを利用する広告主からしてもSNSの混沌はSNS利用を逡巡させます。一方健全化ということであれば、例えばテレグラムの存在と動向も気になってきます。 また、各SNSで健全化が進んだと仮定した時、いわば禁酒法で共に禁じられた酒の製造・消費が地下経済に移ったのと同じ現象も起きかねません。ユーザーが基準のゆるい小型SNSに利用が移る可能性もあるはずです。法的規制や過度の自主規制はSNSに価値を下げるで気でなく民主主義を損ない結局治安を損なうことは明らかです。リテラシー向上と(直接の表現制限でない形でない)不届者の摘発でSNSの自由な言論は最大限守られるべきだと思います。
コメンテータープロフィール
番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)
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