Yahoo!ニュース

濵田俊也

濵田俊也認証済み

認証済み

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

報告

見解日本全体に大きな存在感があった方なのはいうまでもありません。 エンタテインメント関連についてだけ、僭越ながら申し上げても、スポーツや芸能をはじめあらゆるエンタテインメントに存在感があり、人脈の豊富さや各種団体の長として他社や他業界に大きな影響を与え、発展させてきたまさに巨人でした。そして読売新聞さん日本テレビさんの、日本メディアの中でも進んだデジタル戦略やコンテンツ戦略は渡辺さんが気づかれた礎があったからこそでした。評論や著作も多く尊敬される著述家としての顔もお持ちの稀有な実業家でした。 ご冥福をお祈り致します。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 影山貴彦

    同志社女子大学教授/コラムニスト

    見解渡辺恒雄さんは、メディアに関わってきた人間にとって、そのジャンルを超えてとりわけ大きな存在でいらっし…続きを読む

  • 赤坂英一

    スポーツライター

    補足渡辺恒雄さんが巨人のオーナーだった時代、私は巨人担当記者として何度も囲み取材に参加しました。印象に残…続きを読む

コメンテータープロフィール

濵田俊也

文京学院大学教授(マーケティング戦略)、プロデューサー

番組・動画・イベント関連を中心に、エンタテインメント全般関係のマーケティングの解説を行います。 大学で教員としてマーケティングの理論研究と教育を行い、テレビ局で番組・フェスプロデューサーとして実務活動してきました。経験に基づくわかりやすい解説に努めます。 文京学院大学経営学部教授(マーケティング、消費者行動、マーケティングコミュニケーション)、京都大学博士(経済学)、プロデューサー(〜16 TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)総合P)。主な研究と活動の領域は、行動変容、エンタテインメント(番組、動画、イベント、アイドル、ゲーム、ゲーミフィケーション他)

関連リンク(外部サイト)

濵田俊也の最近のコメント