オートバイのあれこれ『油冷パワーが、ロードを制する。』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『油冷パワーが、ロードを制する。』をテーマにお話ししようと思います。
1980年代に入り、“攻め”のオートバイ開発に打って出たスズキ。
81年(昭和56年)発売の『GSX1100Sカタナ』を皮切りに、『RG250ガンマ』『GSX-R(400)』と斬新なモデルを立て続けにリリース、世のバイクファンたちを虜にしました。
そして、その勢いのまま85年(昭和60年)にリリースしたのが、『GSX-R750』でした。
R750最大のハイライトは何といっても、油冷エンジンを搭載していたこと。
オートバイのエンジンというと、水冷式か空冷式のどちらかなのですが、スズキは独自の冷却方式として油冷システムを考案したのです。
その仕組みは文字どおり、油(エンジンオイル)を使ってエンジンを冷やすというもの。
元々エンジンに入っているオイルを活用することから、油冷エンジンは水冷式のような複雑な設計・構造を省きつつ、空冷式を上回る冷却性能を得ていました。
また、エンジン以外にも手間暇がかけられ、フレームはアルミ製とされます。
今でこそメジャーなアルミフレームですが、80年代前半頃まではまだ市販車にアルミフレームが使われることは滅多に無く、このこともR750のセールスポイントとなったのでした。
もちろん、スチールフレームよりも圧倒的に軽く、これによってR750の車重はかなり抑えられることとなりました。
簡素で軽く、パワーを出しやすい油冷エンジンと、同じく軽量なアルミフレームを組み合わせ、さらにその他諸々のパーツも限りなく重量を削った結果、R750の車重(乾燥重量)はなんと179kgに収まります。
当時、ナナハンクラスの車重といえばだいたい220kg〜250kgくらいのレンジでしたから、R750の179kgは驚異的だったといって差し支えありません。
R750はこの軽さが大きな強みとなってレースで大活躍し、世界中で大人気モデルとなったのでした。
スズキのスポーツバイクへの情熱がひしひしと感じられる、歴史的1台といえるでしょう。