乾燥ワカメ「水で戻さない」で美味しく食べる方法に「超簡単」「美味しそう」まさかの方法がSNSで大反響
「乾燥ワカメを使用することがある」
「その際、水で戻すことが多い」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「乾燥ワカメを簡単に美味しく戻す方法」をご紹介します。
SNSでも人気を博した調理法
乾燥ワカメといえば、水分を含ませるだけでシャキッと美味しいワカメを用意できるとあって、「便利だから常備している」という方も多いかもしれません。
しかし、水で戻している時間や、戻した水を絞ったりするのが意外と手間に感じられるかもしれません。
そこで、試していただきたいのが…
「フリーザバッグ」と「木綿豆腐」を活用した戻し方です。
といっても非常にシンプルで…
木綿豆腐(1丁、300〜350g)を入れたフリーザーバッグに、乾燥ワカメ(大さじ2ほど)を入れ…
よく揉みこんでから封をして5分ほど放置する、たったこれだけでOKです。
お察しのとおり、豆腐から出る水分を乾燥ワカメが吸うことで、「豆腐の水切り」と「乾燥ワカメの戻し」を同時に行なってしまう、という方法です。(この方法なら、戻し水を絞る必要もないため、さらに時短になります。)
最後に…
めんつゆ(4倍濃縮、大さじ1ほど)を加えて、改めて全体を揉みこめば…
そうです、なんと超お手軽に「白和え」を作ることができます。
お好みで、すりゴマや味噌などを加えて、味を調えていただくのもオススメです。
この調理法のメリットは…
乾燥ワカメが水分をしっかりと吸ってくれるため、完成から時間が経ってもべちゃっとしにくいというところです。
作業を効率化することで、通常なら手間のかかる料理である「白和え」を時短で作れてしまう今回の調理法を、SNSでご紹介したところ…
「信じられないくらい簡単!しかも美味しそう!」「超簡単でいい。すごい発想」「最高です。最初から家族分の保存容器に分けて、まぜまぜしてみようと思います!」といったご感想をいただきました。
「乾燥ワカメはいつも水で戻していた」「手間がかかるなと感じていた」という方は、ぜひ今回の方法を参考に、手軽に美味しく乾燥ワカメを召し上がっていただければ幸いです。
料理家ふらお のおすすめ記事がLINEに届きます!
忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火曜日と金曜日の11時58分にお届けします。
「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「ウインナー」←茹でないで!「メーカー公式」の調理法が「節約&時短」で便利【簡単すぎるコツとは】
「カボチャ」←切らないで!そのままドボンと沈めるだけ【簡単で美味しい】意外な食べ方とは
(このほか、私が作った過去のレシピ一覧は公式ブログ(外部サイト)やインスタグラムからもご覧いただけます。)
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。