黄金比で塩麹マスター!材料3つ【新玉ねぎの麹マリネ】で一気に高見えな食卓へ(時短レシピ)
こんにちは!
発酵を切り口に食生活と心を彩る、発酵・フードデコレーターのRisaです。
10年に渡り、発酵調味料の商品開発やレシピ開発に携わり、今や時間に追われ続ける兄弟ママの私が、調味料の特性を生かした「簡単・時短レシピ」をお届けしています。乳幼児食指導士や薬膳アドバイザーの資格も持つ私目線で食のあれこれをつづっていきます。
今回は、材料3つでできる「塩麹」と「新玉ねぎ」を使用した時短おかずをご紹介します。
「お肉を漬けるもの」という呪縛から解放されず、メニューのマンネリ化が進んでいる方にぜひ、ご覧いただきたいレシピです。
<黄金比を覚えよう>
今回は、あれやこれやと材料は不要です。
準備する調味料は、「塩麹」と「リンゴ酢」です。
そしてその黄金比は、1:1
これで簡単なマリネ液ができてしまいます。
<新玉ねぎの麹マリネのレシピ>
新玉ねぎ:麹:リンゴ酢=10:1:1
今回は、これを覚えていってください。
(材料)
- 新玉ねぎ 200g(小2個)
- 塩麹 20g
- リンゴ酢 20g
(作り方)
- 新玉ねぎはポリ袋の上からスライサーでスライスする。
- 塩麹、リンゴ酢を加えてもむ。
そのまま食べても、30分~1日、味をなじませてもおいしいです。
玉ねぎの辛味が苦手な方は、1日ほど味をなじませたほうがおすすめです。
(私は生玉ねぎが食べられないのですが、1日たったものはおいしくいただけます。)
「こんな簡単で大丈夫?」
はい、塩麹とお酢のW発酵調味料パワーで十分おいしくなります。
塩麹ってどんな調味料?と興味がある方は、こちらよりご覧ください。
簡単に特徴などをまとめています。
それでは、本日も最後まで見てくださってありがとうございました。
発酵・フードデコレーターRisa