簡単すぎん?3ステップ&材料2つ!保存袋で作る自家製梅干しで憧れの梅仕事(レシピあり)
発酵を切り口に食生活と心を彩るお手伝い Risa です!
今日は、実はめちゃくちゃ簡単?!3ステップでできる梅干しの作り方をレシピと共にご紹介します!
「え、これならできそう!」そんな声をたくさんいただいている方法です。
白梅干しというもの
みなさんは、「白梅干し」はご存知ですか?
通常、梅干しを作る際に必要なのは、3つの材料
- 塩
- 梅(黄色に熟したものがおすすめ)
- 赤紫蘇(塩揉みしてにして使います)
一般的な梅干しは、赤紫蘇を塩揉みしてから、塩漬けした梅に合わせて赤紫蘇の色と香りをつけていくのですが、白梅干しは、その工程がいりません。
その分、材料も手間もかからないため、気軽に作ることができるんです!
白梅干しの簡単な作り方
まずは、必要なもの
❶梅・・・1kgほど
❷塩・・・180g(梅に対して18%になるように)
●ジッパー付きの保存袋 L2枚
※梅について…
通常、梅干し用の梅は、オレンジっぽく熟して物がおすすめです。
青い梅しかスーパーにない!それでも大丈夫!
青い梅を簡単に完熟にすることができます。
これを追熟と言い、風通しの良いところに新聞紙を敷き、梅を広げて放置し、黄色やオレンジ色に色づいてフルーティーな香りがしてきたらOKです!
梅干しを簡単に作ろう
それではここから、梅干しを作る3ステップです!
ステップ1 梅を洗う
ヘタを取り、水洗いしたらザルに上げます。
水気をふきんやキッチンペーパーでやさしくふき取ります。
ステップ2 塩と梅を混ぜて置く
保存袋に梅と塩を入れて、梅にまんべんなく塩がいきわたるようにしたら、保存袋の口をしめます。これをもう一枚の保存袋に入れます。
※徐々に梅から水分が出てくるため、これをもらさないように二重に袋に入れています。
できたら、平らにして本などの重しを上に積んで、冷暗所に置いておきます。
※余裕があれば、一日一回様子を見てみてください。梅酢が漏れているときは袋を変えてくださいね!
ステップ3 梅を干す
2週間~3週間ほどたったら、天気の良い日に2日程度、続けて干します。
干すときは、ざるや干しネットを使って干していきます。
1日ずつ、表と裏を返します。夜は家の中に取り込んでください、洗濯物と同じです。
できたら、新しい保存袋や瓶に入れて冷蔵庫で保存したら完成です。
今回は、塩分が約18%と酸っぱいタイプの配合でお伝えをしていますが、この食塩が失敗しないポイントでもあります。
塩はカビなどが生えるのを抑制する働きがあります。初めての梅づくりで失敗しないためにも、塩量を下げるとカビてしまう原因にもなります。
こまめにステップ2で様子を見ることができる方は、塩量を150gほどまで下げても大丈夫です!
3ステップ!簡単に梅干しを作ろう
いかがでしたでしょうか。思ったよりもできそう!
そんな風に思ってくださった方は、ぜひ一緒に梅仕事を楽しみましょう♪
やっぱり自信ない!という方は、こちらの梅仕事もおすすめです!
こちらより、漬けるだけの梅仕事3選をご紹介する私のYahoo!の記事へ飛びます
それでは、最後までご覧くださりありがとうございました。
発酵・フードデコレーター Risa