Yahoo!ニュース

爆速で体にいい『ふわふわ卵とわかめの中華スープ』レシピ!熱中症や夏バテ予防、ダイエットにおすすめ

お天気ママ料理研究家&気象予報士

暑い季節におすすめの『ふわふわ卵とわかめの中華スープ』のレシピを紹介します。卵は疲労回復、わかめは体のほてりを冷ます効果や汗で奪われるミネラルを補給する働きです。熱中症や夏バテ予防、ダイエットにもいいスープです。卵が失敗なくふわふわになる裏ワザも一緒に紹介するので、ぜひお試しくださいね。

ふわふわ卵とわかめの中華スープ

■2人分
卵=1個
水=400ml
A.乾燥わかめ=大さじ3/4
A.顆粒鶏がら=大さじ3/4
A.こしょう=少々
ごま=少々
※顆粒鶏がらはスープで300ml分くらいの量です。
※お手持ちのもので調整をしてください。

①-沸かす

小鍋に水を入れて火にかけ、【A】を入れて沸騰するまで温める。

②-卵を溶く

別容器に、卵と水(小さじ1)を入れて、溶いて混ぜる。
※注ぎ口がある計量カップなどを使うと、後で卵を入れやすいです。

③-味を調える

①は沸騰したら味見をして、ちょっと濃いくらいに整える。
※わかめからも塩味が出ているので、味見をして好みで調整してください。

④-卵を入れる

小鍋がゆらゆらの沸いた状態が続いているときに、溶き卵を少しずつ加える。

卵が大体固まったら、大きく1~2回かき混ぜる。
※卵が固まる前に混ぜると、スープが濁ってしまいます。

④-盛り付け

器に注ぎ、ごまをふりかける。

卵をふわふわにする裏技については、別記事で詳しく紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

⇒現代の人はほとんど知らない!【卵をふわふわにする裏ワザ】昔の方法は失敗なしで卵スープができるから驚き

最後に

疲労回復、熱中症・夏バテ予防、ダイエット、生活習慣病を改善する働きのスープです。ぜひお試しくださいね。夏の体の整え術・食養生の記事も書いています。ぜひチェックしてくださいね。

今年の夏は暑い!何を食べればいい?意外と知らない体を冷やす食材と大事なことを気象予報士の料理家が解説

夏太りの原因はアイスクリームやビールではなかった?本当の理由と後悔しないためにできること

料理研究家&気象予報士

せっかちな性格と気象・薬膳の知識を生かして、時短簡単で体にいいレシピや裏ワザを紹介しています。 現在、2児の子育て中の有職主婦。 すぐに作れる副菜や簡単すぎる麺類の料理が得意です。 熱中症予防・夏バテ予防、冷え性の改善、花粉症の軽減など、 季節病・気象病のレシピも随時紹介しています。 ■有資格 気象予報士 健康気象アドバイザー 国際中医薬膳師 食生活指導士®2級

お天気ママの最近の記事