伊藤沙莉と橋本環奈がプレゼント交換 「いっぱい食べて元気にやれたら」恒例朝ドラバトンタッチ
伊藤沙莉と橋本環奈は初対面
8月31日に朝ドラこと連続テレビ小説「虎に翼」(NHK)のクランクアップを迎えた伊藤沙莉さんと、NHK大阪局で撮影中の次期朝ドラ「おむすび」に主演する橋本環奈さんが、9月4日、バトンタッチセレモニーを行った。
バトンタッチセレモニーは朝ドラから朝ドラへ交代する時期に行われる恒例行事。いつから行われているかは不明だが28年以上は続いている。
関連記事:趣里さんおつかれさま!「ブギウギ」から「虎に翼」へバトンタッチ 28年以上続いている朝ドラ恒例行事
まず、お互いを労うようにプレゼントを交換。プレゼントは互いの作品にちなんだもので、今回、伊藤沙莉さんから橋本環奈さんへはフライパンと1本1本「Kanna」と名の入ったカトラリーセットだった。
「虎に翼」の舞台地のひとつである新潟県の名産「金物(かなもの)」。
“食”を通して成長し、そして栄養士を目指すヒロインを演じる橋本さんに、世界的にも有名な金物の名産地・新潟県で作られたフライパンとカトラリーセットが送られた。
「使ってみるのが楽しみ。美味しいごはんができそう。いいお肉を焼いてこのカトラリーで食べたいです」(橋本さん)
橋本環奈さんから伊藤沙莉さんへは福岡県糸島の農産物つめあわせ。
「おむすび」最初の舞台地である福岡県糸島市の農産物。中には、実際にロケをした、主人公のお家の近くでとれた新鮮な野菜や果物も入っている。長丁場の撮影お疲れ様でした、の気持ちをこめて、栄養たっぷりの食べ物で伊藤さんにパワーをお送りしたいという意図で贈られた。
「新鮮な食材で料理できるのが嬉しい。これで再び元気にがんばろうと思います」(伊藤さん)
食材とフライパンとカトラリー。合わせてこれで美味しいものができそうな、すてきな組み合わせである。
気持ちの健康が大事
それから、銀色の特製バトン(「とと姉ちゃん」から「べっぴんさん」へのバトンタッチの際に制作したものを継続して使用している)を手渡し、寅子(伊藤)から結(橋本)へヒロイン役の引き継ぎとなった。
橋本さんと伊藤さんは初対面。バトンパスをどういうふうな段取りでやるか軽く相談して軽やかにポーズをとった。
「虎に翼」では甘味処や梅子(平岩紙)のおにぎりなど食べるシーンが時々出てきたが、「おむすび」は食がテーマなので食べるシーンが多い。伊藤は「美味しいものはいっぱい食べたほうがいい」とアドバイス。橋本は「食べたいときに食べたいだけ食べたほうがいい。気持ちの健康が大事」と同意。「消え物が美味しくて食事のシーンが楽しい、いっぱい食べて元気にやれたらな」と語った。
【9月28日(土)まで】
連続テレビ小説「虎に翼」
毎週月~土曜 前 8時00分(総合)/ 前 7時30分(NHKBS・BSP4K)
※土曜は一週間を振り返ります
【作】 吉田恵里香 【出演】伊藤沙莉 ほか
「これから先も大きな裁判が残っていたり、寅子にとって課題が残っていますが、それぞれの人生が丁寧に描かれているので最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです」(伊藤さん)
【9月30日(月)放送開始】
連続テレビ小説「おむすび」
毎週月~土曜 前 8時00分(総合)/ 午前 7時30分(NHKBS・BSP4K)
※土曜は一週間を振り返ります
【作】根本ノンジ 【出演】橋本環奈 ほか
「朝ドラでギャル? いままでにない朝ドラになると思っていますし、撮影していても楽しいシーンが多くて、視聴者の皆さんに明るい楽しい朝をお届けできるんじゃないかと思っています」(橋本さん)