Yahoo!ニュース

趣里さんおつかれさま!「ブギウギ」から「虎に翼」へバトンタッチ 28年以上続いている朝ドラ恒例行事

木俣冬フリーライター/インタビュアー/ノベライズ職人
「ブギウギ」と「虎に翼」をモチーフにした特製ケーキ 写真提供: NHK

歌手・福来スズ子(趣里)の物語・連続テレビ小説「ブギウギ」は 3月30日(土)の週まとめをもって終了(本編は29日に完結した)。4月1日(月)からは法曹界で活躍する猪爪寅子の物語「虎に翼」が始まる。

3月15日(金)、「ブギウギ」のヒロイン役をつとめた趣里 さんが渋谷のNHK放送センターを訪れ、「虎に翼」のヒロインをつとめる伊藤沙莉さんとバトンタッチセレモニーを行った。

ヒロインのバトンタッチは最終回が近くなると行われる、朝ドラの風物詩だ。

バトンタッチをして、お互いを慰労するプレゼントを交換するのが恒例になっている。

「虎に翼」の猪爪寅子の自宅・中庭のセットにて、趣里さん(役衣装ではない)から伊藤沙莉さん(役衣装)へバトンタッチ 写真提供:NHK
「虎に翼」の猪爪寅子の自宅・中庭のセットにて、趣里さん(役衣装ではない)から伊藤沙莉さん(役衣装)へバトンタッチ 写真提供:NHK

「ブギウギ」福来スズ子役 趣里 さんコメント

〜撮影を振り返って

趣里:撮影中は毎日のようにキャストやスタッフのみなさんとお会いしていたので、今はとても寂しい気持ちです。「元気かな?」と皆さんの顔を思い浮かべながら、かけがえのない時間を過ごすことができたのだと感じています。

「虎に翼」 猪爪寅子役 伊藤沙莉さんコメント

〜これまでの撮影を振り返って

伊藤:キャストやスタッフの皆さんに支えられながら、とても楽しい日々をおくっています。撮影現場は和気あいあいとした雰囲気に包まれており、幸せで贅沢な時間を経験させていただいています。

伊藤沙莉さんから趣里さんへの質問

Q:撮影中で一番大変なことはなんでしたか? またどうやって乗り越えましたか?

趣里:どれが一番と言えないくらい、お芝居も歌もダンスもまんべんなくやってきました。なので、気づいたら終わっているという感じでした(笑)。大変なのは自分だけじゃなく、キャストやスタッフの皆さんも大変なんだと思いながらやっていました。

恒例のプレゼント交換 趣里さんからは東かがわ市の讃岐和三盆と手袋 、伊藤さんからは「ブギウギ」 と 「虎に翼 」をモチーフにした特製ケーキ 写真提供:NHK
恒例のプレゼント交換 趣里さんからは東かがわ市の讃岐和三盆と手袋 、伊藤さんからは「ブギウギ」 と 「虎に翼 」をモチーフにした特製ケーキ 写真提供:NHK

趣里さんから 伊藤沙莉さんへのプレゼント

趣里:「ブギウギ」舞台地の1つ、 東かがわ市の讃岐和三盆は、サトウキビを原料とし、深みのある上品な甘さが特徴で疲れた時にぴったりです。今回は「虎に翼」に合わせて特別に虎型とロゴを和三盆に入れてもらいました。

さらに東かがわ市は“手袋のまち”でもあり、香川県の伝統工芸品「保多織(ぼたおり)」を使用した、手にフィットする革手袋に沙莉さんのお名前の刺しゅうを入れました。まだまだ撮影が続く伊藤さんに心からのエールを込めて贈ります。

伊藤:讃岐和三盆の虎の模様がかわいいですね。手袋に私の名前が刺繍で入っていて、とてもうれしいです。大切にします。

伊藤沙莉さんから趣里さんへのプレゼント

伊藤:「ブギウギ」と「虎に翼」をモチーフにした特製ケーキ「ブギウギ」の華やかなステージをケーキにみたて、トラ柄の衣装に身をつつみ、翼を携えたスズ子さんとともに、今回 「虎に翼」のロゴやメインビジュアルを担当してくださった三宅瑠人さんと岡崎由佳さんによる番組キャラクターの「トラつばちゃん」をあしらっています。約 1 年間の撮影を終えた趣里さんに、「おつかれさまでした!」の気持ちを込めて贈ります。

趣里:「ブギウギ」と「虎に翼」が交わって一つになっていて、とてもうれしいです。もったいなくて、食べられないですね(笑)。

手袋と和三盆  写真提供:NHK
手袋と和三盆  写真提供:NHK

バトンタッチ後のコメント

趣里:無事にバトンタッチセレモニーを迎えられてホッとしているのと同時に、本当に感慨深い気持ちでいっぱいです。今日沙莉ちゃんに会って、ますます 「虎に翼 」が楽しみになりました。沙莉ちゃんなら絶対大丈夫なので、何かあったら言ってください!

伊藤:お父さん役の岡部たかしさんから、「趣里ちゃんがんばってるよ」ということをよく聞いていましたし、毎朝の放送を見て、本当にかっこいいなと思っていました。いま趣里さんから直接バトンをいただいて、最後まで走りきろうと、あらためて思いました。これからもがんばります!

バトンタッチいつからはじまった?

さて、このバトンタッチいつからはじまったのだろう。NHK広報に聞いてみた。

が、回答は「記録がなく不明です」だった。

「ただ、だいぶ前から実施しているようです。『ひまわり』(96年度前期)から『ふたりっ子』(96年度後期)にバトンタッチセレモニーの写真がネットで確認できます。

懐かしい!大ヒットした1996年後期のNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のヒロインを務めた菊池麻衣子(中)と岩崎ひろみ(右)。「ひまわり」のヒロイン・松嶋菜々子からバトンタッチ。3人とも初々しい ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ーーはじめたきっかけがわかれば教えてほしいです。

「これも同上で分かりません」

ーーべっぴんさんのときに、本物のバトンを受け渡しすることになったという記事を読みました。その前はどういうことをしていたのでしょうか。以後は、そのとき作成したバトンが使用されていますか。

「『とと姉ちゃん』から『べっぴんさん』へのバトンタッチの際にバトンを制作し、いまもそのバトンを使っています。それ以前は、いまも継続しているが作品にちなんだ記念品の交換を行っていました」

朝ドラ初、銀のバトンで次作につなぐ  L. maga 2016年9月20日の記事

ーーバトンタッチは朝ドラヒロインならではなのでしょうか。ほかの番組で行ったことはありますか。

「大河ドラマでも行っていたことがあります」

ーー交換するプレゼントは誰がどうやって決めているのでしょうか。金額の上限などはありますか。

この質問には「回答無し」だった。

歴史はあるが、意外と公式に記録されていない行事。いつ誰がはじめたのか、知っている人がいたら教えてください。

連続テレビ小説 「虎に翼」 4月1日(月)放送開始
毎週月~土曜 午前 8時00分(総合) ※土曜は一週間を振り返ります
毎週月~金曜 午前 7時30分(BS・BSプレミアム4K)
【作】 吉田恵里香
【出演】伊藤沙莉 ほか

フリーライター/インタビュアー/ノベライズ職人

角川書店(現KADOKAWA)で書籍編集、TBSドラマのウェブディレクター、映画や演劇のパンフレット編集などの経験を生かし、ドラマ、映画、演劇、アニメ、漫画など文化、芸術、娯楽に関する原稿、ノベライズなどを手がける。日本ペンクラブ会員。 著書『ネットと朝ドラ』『みんなの朝ドラ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、ノベライズ『連続テレビ小説 なつぞら』『小説嵐電』『ちょっと思い出しただけ』『大河ドラマ どうする家康』ほか、『堤幸彦  堤っ』『庵野秀明のフタリシバイ』『蜷川幸雄 身体的物語論』の企画構成、『宮村優子 アスカライソジ」構成などがある

木俣冬の最近の記事