科学とは何か、科学者とは何か:小保方氏STAP細胞問題を理解するために。現代人の教養としても。
STAP問題のために、毎日「科学」のことが話題になっています。でも、科学って何でしょう。この問題を正しく理解するために、私たちの幸福のために、そして教養として、「科学とは何か」をお伝えします。
■小保方氏STAP細胞問題
「リケジョ」の小保方晴子さん。30歳にして、日本を代表する研究機関理化学研究所ユニットリーダー。その小保方さんが、STAP細胞という「ノーベル賞級の大発見」をしたということで、日本中大騒ぎでした(STAP細胞の小保方晴子さんから学ぶ「やる気の心理学」:負けず嫌いとおばあちゃんのかっぽう着)。
ところが、疑惑発覚。理研の調査委員会は、データの改ざんとねつ造があったと発表。そして、4月9日の小保方晴子さんによる記者会見となりました。
小保方晴子氏反論記者会見:論文捏造の真偽は?天才かペテン師か?
この話題はしばらく続きそうです。でも、ただの芸能ネタ、ゴシップネタにせず、きちんと考えるための基本の基本、「科学とは何か」ということを、今日はわかりやすくお話したいと思います。
■科学は実験するもの?
科学とは何か。学生に質問するといろいろな答えが返ってきます。一般的なイメージとしては、白衣を着て、試験管を振っているような姿でしょうか。実験をして、何かを発見するといったものが、科学のイメージでしょう。
ただ、科学は物理学や化学、生物学などの自然科学だけではありません。人文科学、社会科学といった言い方もありますね。哲学などの人文科学は実験などしませんし、自然科学の中でも天文学などは、普通は実験をしません。
では、「科学」とは何なのでしょうか。
心理学も科学ですが、人間の心について考える分野はたくさんあります。人の心について詳しい人もたくさんいます。でも、占いや、話し上手のバーテンダーは、心理学者(科学者)かといえば、違います。大学の中になるのが科学というわけでもありません。
では、科学とは?
■科学とは
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2014年4月
税込550円(記事4本)
2014年4月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。