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オートバイのあれこれ『ウチはウチ、ヨソはヨソ。これがヤマハ流ビッグバイク。』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『ウチはウチ、ヨソはヨソ。これがヤマハ流ビッグバイク。』をテーマにお話ししようと思います。

「絶版バイク」「3気筒」と聞いて、何をイメージするでしょうか。

「カワサキのマッハやスズキのGTが真っ先に頭に浮かんだ!」という人も多いことと思います。

マッハやGTが1970年代の名車であることは言うまでもないのですが、実はヤマハも同じ70年代に(4ストロークではあるものの)3気筒のバイクを作っていました。

GX750』というモデルです。

▲ツインエンジンを貫いてきたヤマハが、ついに3気筒を作った!
▲ツインエンジンを貫いてきたヤマハが、ついに3気筒を作った!

GX750が登場したのは1976年(昭和51年)のこと。

76年といえば、ホンダ『CB』とカワサキ『Z』がバイク市場を席巻し、スズキが『GS750』をリリースした頃ですね。

CB750FOUR』によってもたらされたナナハン&4気筒ブームのなか、ヤマハは依然として『XS650』や『TX750』といった2気筒モデルでライバルに立ち向かい続けていました。

▲GXの先代的存在であるTX750。XS-1から熟成してきた2気筒エンジンを搭載していた
▲GXの先代的存在であるTX750。XS-1から熟成してきた2気筒エンジンを搭載していた

しかし、この頃のトレンドは何といっても多気筒エンジン。

ヤマハは確固たるポリシーでもってして2気筒路線を堅持していましたが、やはり当時の流行には抗いきれず、ついに気筒数を増やす選択をします。

そうして生まれたのが、空冷4ストロークの並列3気筒エンジンでした。

▲ヤマハの確たるポリシーから生まれた3気筒エンジン!
▲ヤマハの確たるポリシーから生まれた3気筒エンジン!

4気筒とはせず、あえて3気筒にしたのは「ウチのオートバイらしいスマートなシルエットを保てる」ということと、「他社のマネはしない」というヤマハのこだわりによるもの。

現代と比べ各メーカーの対抗意識が露骨だった時代背景が、分かりやすく映し出された部分だと思います。

結論から言うと、この3気筒エンジンを搭載したGX750は、CBやZを打ち負かすことはできませんでした。

やはり、スペック的に4発には及ばないこと、そしてまた、4気筒があるなかでわざわざ3気筒をチョイスする人は少数派だったのです。

とはいえ、GXはコンパクトなパワーユニットにより車体全体のシルエットもスリムにまとまっており、また走らせた際のハンドリングも軽快なフィーリングとなっていました。

GXは“大きなエンジン&大きなパワー”がもてはやされた当時はなかなか受け入れられませんでしたが、“適度なサイズと乗りやすさ”が重視される現代であれば、当時以上に人気を得られそうに思います。

▲CBやZには無い個性が、今となってはとても魅力的に思える
▲CBやZには無い個性が、今となってはとても魅力的に思える

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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