デスクワークで肩こり悪化!ひどい肩こりさんにおすすめの巻き肩解消ストレッチ
毎日のデスクワークで肩がバキバキになっていませんか?毎日のお仕事時間で勝手に肩こりを悪化させているんです!そんなひどい肩こりに悩んでいる方必見のストレッチをご紹介します。
デスクワークが肩こりを悪化させる理由
デスクワークの方に肩こりが多いというのは知っている方が多いと思いますが、今回はその原因をご紹介します。
肩こりに重要なのは肩の位置
デスクワークの場合、PC作業などで、両腕が前に出ている状態が続きます。そして、前の画面をずっと見る。
そのため、肩の位置が内側に入ってしまい、巻き肩になりやすいです。
巻き肩になると、自然と顔が前に出てきてしまい、首や肩に負担がかかり、肩こりが悪化してしまいます。
頭の重さで肩こりは悪化する
成人の頭の重さは約 4~6kg あるといわれています。
少しうつむくだけで、頭の重さの数倍の負荷が首にかかります。首が前に傾くほど頚椎にかかる負荷は増えていきます。
それが毎日続いていたら、肩こりが悪化するのは、納得ですよね!?
肩こり解消ストレッチ
では、早速肩こり解消ストレッチをご紹介します。
胸ストレッチ
①右肘を90度にしたら、そのままうつ伏せになります。
②左の足を軽く持ち上げてそのままくるっと回転します。
③左手でマットを押してさらに胸を伸ばします。
※胸のところが伸びていればOKです!
Wトレーニング
①腕を体側にしっかりつけます。(Wの形になるように)
②吸う息で胸を前に出し、肩甲骨を寄せます
この時に肩甲骨の下の方をしっかり寄せていきます。
③吐く息で元に戻ります
④10回繰り返していきましょう
いかがでしたか?
ひどい肩こりの方は、胸ストレッチもWトレーニングも最初は痛かったり、できないかもしれませんが、少しずつで良いのでやってみてくださいね!
動画で詳しく見たい方はこちら!