Yahoo!ニュース

BBCが再び報じた旧ジャニーズ性加害問題──新たに判明したスタッフ2名の性加害 #専門家のまとめ

松谷創一郎ジャーナリスト
BBC『捕食者の影──ジャニーズ解体のその後』(抜粋版)より。

 3月30日昼、イギリスの公共放送・BBCが、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を再び報じた。この問題は昨年3月に放送されたBBCのドキュメンタリー『J-POPの捕食者──秘められたスキャンダル』をきっかけに大きくなったが、そのときと同じくモビーン・アザー記者による報道だ。

 『捕食者の影──ジャニーズ解体のその後』と題された30分弱の内容は、被害者や被害者の遺族、そしてSMILE-UP.社(旧ジャニーズ事務所)の東山紀之社長への取材を中心に構成されている。今回大きく注目されているのは、旧ジャニーズ事務所のスタッフ2名による性加害だ。番組ではその存在は具体的に指摘されていないが、実は昨年すでに報じられていた人物だと考えられる。

ココがポイント

旧ジャニーズ事務所の男性スタッフ2名が、タレントに対して性加害。東山紀之社長も認めるが、警察に届ける権限はないと表明

・ジャニーズ解体のその後……ほかにスタッフ2人がタレントに性的加害(『BBCニュース』/2024年3月28日)

2000年頃までジャニーズJr.を担当していた元マネージャーが、6人くらいに対して性加害をしていたと告白

・「6人くらいと…」ジャニーズ事務所・男性マネージャーもジュニアに性加害していた<本人告白>(『文春オンライン』/2023年6月7日)

昨年9月、東山紀之社長の元マネージャーがセクハラで退職していたことが判明。退職日は、昨年の一回目のジャニーズ会見の8日後
・「“ヨッ”と股間をタッチして…」“ジャニーズに新たな性加害問題” 東山紀之社長の元マネジャーが“セクハラ”で退職していた「被害者は男性タレント」(『文春オンライン』/2023年9月27日)

性加害をしていた旧ジャニーズ事務所の男性スタッフ2名のうち、ひとりは東山紀之社長の元マネージャーであることが判明

・旧ジャニーズ男性スタッフ2人も、所属タレントに性加害…うち1人は東山紀之氏の元マネジャー(読売新聞オンライン/2024年3月28日)

エキスパートの補足・見解

 筆者の取材では、この加害者は上で紹介した『文春オンライン』が取り上げたふたりで間違いない。筆者は実名も把握している。

 この数日間、漏れ聞こえてきたのは他メディアの悔恨だ。昨年の段階で『文春』が報じていたのに、なぜこのスタッフふたりの追及を怠ったのか。それは筆者も含めて日本のメディアの大きな失策だ。BBCはその穴を埋める役割を果たした。

 4月からは旧ジャニーズ事務所の後継会社となるSTARTO社も本格的に稼働予定だ。しかしこのスタッフの加害問題や、SMILE-UP.社に残されたままのファンクラブ事業や知的財産など、解決されていない問題も多い。今後も日本の報道陣は強く注視することが求められる。

ジャーナリスト

まつたにそういちろう/1974年生まれ、広島市出身。専門は文化社会学、社会情報学。映画、音楽、テレビ、ファッション、スポーツ、社会現象、ネットなど、文化やメディアについて執筆。著書に『ギャルと不思議ちゃん論:女の子たちの三十年戦争』(2012年)、『SMAPはなぜ解散したのか』(2017年)、共著に『ポスト〈カワイイ〉の文化社会学』(2017年)、『文化社会学の視座』(2008年)、『どこか〈問題化〉される若者たち』(2008年)など。現在、NHKラジオ第1『Nらじ』にレギュラー出演中。中央大学大学院文学研究科社会情報学専攻博士後期課程単位取得退学。 trickflesh@gmail.com

松谷創一郎の最近の記事