【2024年新春企画】スパイス料理でおせちを作ってみた
あけましておめでとうございます!
スパイス料理研究家のこうしんりょーたろうです。
今回は新春企画ということで、「スパイスおせち」を作ってみました。
え?スパイスおせちをご存じない?
スパイスおせちというのは、スパイスを使用したおせち料理です(そのまんまかい!)。
今おせち料理は伝統的なものだけでなく西洋風や中華風など様々な商品が販売されていますよね。おせちを購入する人が増えるなかで、そのニーズに合わせてバリュエーションが増えていったわけです。なんと今や「スイーツおせち」なるものまで流行っています。
スイーツおせちがあるんだから、スパイスおせちがあってもいいじゃない!
ピンときてしまったわけです。「これ、おもろいんちゃうん?」と思ってしまったら、やらずにはいられないのが関西人の悲しい性。スパイスおせちを本気で作ってみました。
スパイスおせち
今回のラインナップはこちら!
・チキンビリヤニ
・ガーリックシュリンプ
・蓮根と人参のクミン炒め
・たことブロッコリーのバルサミコ酢炒め
・クローブ香る煮豚と煮卵
・りんごとさつまいものシナモンきんとん
・カルダモン香る紅白なます
どうでしょう、見た目も華やかで美味しそうじゃないですか。おせちは四段重が基本となりますが、気にしない気にしない。
料理の解説
ガーリックシュリンプはたっぷりのにんにくとハーブソルトで味付け。間違いないお味。蓮根と人参のクミン炒めは、油にクミンシードの香りを移しターメリックと塩で仕上げました。たことブロッコリーのバルサミコ酢炒めは、バジルとバルサミコ酢でお洒落なお味に。一の重はとにかくお酒が進むおつまみ仕様です。
クローブ香る煮豚はフライパンひとつでできる簡単レシピなのですが、スパイスを使ってデパ地下の高級総菜のお味になっています。こちらはまた今度レシピを紹介するのでご期待ください。りんごとさつまいものシナモンきんとんは、りんごとさつまいもの優しい甘さにシナモンの香りがベストマッチ。うちの娘も大好きです。カルダモン香る紅白なますは、ゆずを加えたなますにカルダモンパウダーをひとつまみ。これさわやかでめっちゃ美味いですよ。試していただきたい。二の重には、基本通りになますときんとんをいれております。
2023年大流行したインドのスパイシー炊き込みご飯・ビリヤニを入れちゃいました。南インドカレーの名店・エリックサウスが監修したセブンイレブンのビリヤニが昨年めちゃくちゃ話題になりましたよね。僕は3回食べました(笑)最初はカレーをお重に入れようと思ったのですが、さすがに無理だったのでビリヤニにしました。ちゃんとバスマティライス(インドの香り米)を使用しています。これうんまいです。
最後に
今回はスパイスおせちを作ってみました。どれもしっかり美味しくて家族にも大好評でした。「美味しくない」「おせちを食べる習慣がない」などおせち料理を自宅で作るご家庭は年々減っているそうですが、自由な発想で手作りするのも楽しいですよ!よかったらスパイスおせちも試してみてください。
では、最後にご挨拶!スパイスちょい足しで家庭料理をもっと美味しく、献立が豊かになる提案ができるよう頑張っていきますので、2024年もどうぞよろしくお願い致します!