Yahoo!ニュース

イノベーションを起こす組織に必要なこと

松村太郎ジャーナリスト/iU 専任教員
(写真:アフロ)

最近突然よく語られるようになった「心理的安全性」。英語では「Psychological safety」と言われ、昨今組織やイノベーション、教育といった現場で注目が集まっています。

例えば皆さんも、会議で意見が言いにくいな、あるいは全然意見が出てこないな、と思う場面に出くわしたことはないでしょうか。あるいは子どもの頃、こういうと怒られるから、親に言うのは辞めておこう、と言い留まった経験はないでしょうか。

これらの原因が、「心理的安全性が確保されていないこと」にあるとされています。

この記事は有料です。
松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバーをお申し込みください。

松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバー 2023年10月

税込550(記事1本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト/iU 専任教員

1980年東京生まれ。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。2020年よりiU 情報経営イノベーション専門職大学で、デザイン思考、ビジネスフレームワーク、ケーススタディ、クリエイティブの教鞭を執る。

松村太郎の最近の記事