【北海道旭川市】塩だからこそ感じられる利尻昆布の上品な味と香り「特一番 動物園通り店」の塩ラーメン
旭川の中心部から旭山動物園に向かう通称「動物園通り」を、車で走らせると左手に「旭川ラーメン 特一番」と書かれた大きな看板が見えてきます。
この看板があるのが『特一番 動物園通り店』です。
旭山動物園から一番近いラーメン専門店ということもあり、旭川市民だけでなく多くの観光客も訪れます。
「特一番」の創業は昭和25年。
旭川ラーメンを代表する老舗の「蜂屋」や「らぅめん青葉」が昭和22年に創業、その数年後に登場したのが「特一番」です。
以前、旭川ラーメンの歴史を語る上で外せない名店「特一番」の記事で「流通団地店」をご紹介しましたが、3条6丁目にあった本店はすでに閉店し、現在は動物園通り店、本町店、流通団地店の3店が営業を続けています。
道外からの観光客が多いからでしょうか、店内に入ると北海道をイメージする木彫りの熊がお出迎え。
そして、レトロなラジオや蓄音機、時計などが飾られていて、昭和の雰囲気が漂います。
旭川ラーメンと言えば「醤油ラーメン」。
実際に、これまで何度か『特一番 動物園通り店』に来ていますが、ほとんど醤油ラーメンを注文しています。
そういえば「塩ラーメン」を食べたことがないかもと思い、今回は「塩ラーメン」を注文しました。
20時間以上煮込んだ豚骨と魚形系のダシのダブルスープ。
塩ラーメンだからこそ、利尻昆布の旨みと香りがストレートに感じられます。
これは目から鱗。いや目から利尻昆布。
個人的には、醤油ラーメンより好きな味かもしれません。
やっぱり、いろいろと食べてみなきゃダメですね。
麺は、もちろん旭川ラーメンの特徴である低加水率の中細ちぢれ麵。深い旨みのスープがよくからみます。
醤油や味噌と比べると塩ラーメンを注文することは少ないのですが、これからは他のお店でも塩を食べてみます。
【店舗情報】
店舗名:特一番 動物園通り店
所在地:北海道旭川市工業団地1条2丁目4-18
電話番号:0166-36-3381
営業時間:5月~10月 11:00~19:00/11~4月 11:00~18:30
定休日:不定休