『ガルクラ』トゲナシトゲアリ「聖地」川崎で初の単独ライブ開催
今年4月から6月にかけて放送されたアニメ『ガールズバンドクライ』(『ガルクラ』)。10代後半から20代前半の5人の女性を主人公に、バンド活動をテーマにした作品です。主な舞台が川崎市なのも特徴で、川崎市内の施設とコラボも実施しています。
今年の春アニメの中でも「覇権」と言えるヒット作で、ブルーレイとDVD1巻の売上枚数は、『鬼滅の刃』を押さえて2024年春クール作品の中でトップに輝いています。
5人の主人公を演じる声優達が現実にバンドとして活動しているのも特徴で、「トゲナシトゲアリ」(トゲトゲ)として23年5月から活動しています。YouTubeなどでミュージックビデオも積極的に投稿しており、中でも「爆ぜて咲く」は1300万再生を突破しています。『ラブライブ!』のプロデューサーを務めた平山理志さんがプロデューサーを務めているのも特徴です。
トゲトゲのメンバー5人は、21年6月から1年半にわたって行われたオーディション「Girl's Rock Audition」によって選ばれており、高い演奏技術を持っています。このトゲトゲが9月13日(金)、川崎市の川崎クラブチッタで2ndワンマンライブ”凛音の理”を開催しました。
単独ライブとしては24年3月以来。TVアニメ放送以降では初めてのワンマンライブになります。会場も単独ライブでは初めて川崎で行われ、川崎クラブチッタという作中にも登場した舞台での公演です。1300人の定員に対し3万人以上の応募があり、チケットは非常に高倍率なものとなりました。
トゲトゲは安和すばる役でドラムの美怜と、海老塚智役でキーボードの凪都が休養中のため、正規メンバーは井芹仁菜役でボーカルの理名、河原木桃香役でギターの夕莉、ルパ役でベースの朱李の3人でステージに立ちました。
初のアニメコンセプトのライブ
ライブは、まずアニメ1話の冒頭シーンから始まりました。主人公の井芹仁菜が新幹線で東京駅に上京するシーンから描かれ、川崎駅に向かうのに間違って横須賀線に乗ってしまう場面が映し出されました。そしてオープニング主題歌である「雑踏、僕らの街」が披露されました。続いて1話挿入歌の「空の箱(Vo.河原木桃香)」が演奏され、1話のエンディングを飾った「空の箱 (井芹仁菜、河原木桃香)」へ。「空(から)の箱」は主人公の仁菜の人生を変えた曲で、『ガルクラ』を代表する曲でもあります。
そして理名がMCで、「今日はアニメのストーリーを振り返りながら最終回の『聖地』となった川崎クラブチッタでライブを進めていく特別な内容になります」と挨拶しました。
その後は川崎駅東口の商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」で披露された3話挿入歌「声なき魚」、川崎駅西口にあるライブハウス「セルビアンナイト」で披露された5話挿入歌「視界の隅 朽ちる音」、長野県諏訪市のライブハウス「上諏訪clubrockhearts」で披露された7話挿入歌「名もなき何もかも」と続きました。
この「名もなき何もかも」がトゲトゲとして最初に発表した楽曲でもあります。その後は、アニメ放送以前からトゲトゲとしてリリースしていた「サヨナラサヨナラサヨナラ」、「爆ぜて咲く」などの楽曲を中心に8曲が披露され、アニメ11話挿入歌「空白とカタルシス」へと続きました。
その後、アンコールでは13話挿入歌である「運命の華」など7曲が演奏されました。約2時間の公演で、計22曲が演奏されました。途中、アニメ本編の映像を挟みながら、まさにアニメの振り返りとなるようなライブとなりました。
5thライブと劇場総集編が発表
今回が2ndワンマンライブとなったトゲトゲですが、4thライブまで決定しています。3rdワンマンライブ“咆哮の奏”は11月2日(土)に東京都文京区の「TOKYO DOME CITY HALL」で、4thワンマンライブ“協奏の響”は12月20日(金)に東京都江東区の豊洲PITで開催される予定です。いずれも川崎クラブチッタの倍以上の規模の会場です。
さらに今回5thライブの情報も発表されました。25年2月7日(金)開催で、会場はパシフィコ横浜です。現段階では公演日と会場がパシフィコ横浜という以外の情報は出ていませんが、会場が国立大ホールだとした場合その席数は約5000席であり、チケット争奪戦も多少緩和されるものと予想されます。
25年1月12日(日)には、同じくガールズバンドをテーマにしたアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』に登場するバンド「MyGO!!!!!」との対バンライブ「MyGO!!!!!×トゲナシトゲアリ『Avoid Note』」もTOKYO DOME CITY HALLで予定しています。
そして、TVアニメ全13話を再編集した、劇場版総集編前編・後編の製作が発表されました。公開時期は未定ですが、劇場総集編になると追加シーンがある場合も珍しくないため、ファン待望の内容と言えます。今後、アニメ2期の発表も気になるところです。
5thワンマンライブまで決定しているトゲトゲですが、ライブ会場のキャパシティの問題もあり、単独では当面川崎の外での公演が続きます。これは舞台がある他作品にも言えることですが、作品やアーティストが人気になると、作中舞台でのライブが難しくなる問題が起こります。
そのため、今回の2ndワンマンライブ“凛音の理”は、ファンとして本当に特別なライブとなったことは間違いありません。
また川崎クラブチッタでトゲトゲの雄姿が見られる日を楽しみにしたいと思います。
(クレジットのない写真・画像は東映アニメーション提供)
(C)東映アニメーション