Yahoo!ニュース

どハマりして深夜1時に食べてた!「胃腸の悪玉菌が一気に減る」豆腐の食べ方

 豆腐は、栄養のコスパ選手権があったら、上位入賞は間違いないでしょう。実際にたくさんの効果がありますし、なにより食べやすいのが嬉しいですよね。

 そこで今回は、わざわざ深夜1時に夜食で食べたいレベルの、最強の豆腐の食べ方をご紹介。相性抜群の食材を足すだけで、効果がズバッと高くなります!名付けて、「豆腐のやみつき甘酢ダレ」。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!

豆腐のやみつき甘酢ダレが腸活(健康)とダイエットに良い理由

 今日ご紹介するレシピの腸活ポイントは、ズバリ…「ニラ」です!ニラといえば、お鍋などで名脇役のイメージが強いかもしれませんが、主役級の素晴らしいところがあります。

 実際に、ニラの効果を調べた研究結果も見てみましょう!高知大学などで行われた研究を参考にすると、主に以下の効果が期待できますよ。(※)

1.腸内の有害な細菌だけを減らす抗菌作用(腸に良い)

 善玉菌や悪玉菌という言葉を聞いたことがあるかもしれません。いわゆる悪玉菌は、健康に良くない成分(毒みたいなもの)を作る特徴があるのですが、その代表的な細菌が大腸菌や黄色ブドウ球菌などです。

 普段はあまり悪さをしませんが、過剰に増えると「腸内環境が荒れ」「肌に影響が出たり」「食欲が乱れたり」など影響が…。ニラの成分は、それら悪玉菌を減らす強い作用があり、善玉菌は減らさないことが分かりました!

2.ピロリ菌による胃のダメージを保護する作用

 合計50万人以上を対象にした分析で、ニラ(ネギ類)をよく食べる人は、胃の疾患が少ないと報告されています。というのも、ニラは腸内の悪玉菌を減らすだけでなく、胃のピロリ菌にも抗菌作用が!

 ピロリ菌は、胃の粘膜に住み着いている厄介者。増殖を抑制することが大切です。そしてここで...突然ですが、クイズです。テレン!(セルフ効果音)

 ニラの効果を最大にする食べ方があるのですが、一体なんでしょう。ここからは、その答え合わせと一緒に、ニラの最強の腸活レシピをご紹介しますね!

<材料>豆腐の腸活やみつき甘酢ダレ

豆腐…1パック(絹でも木綿でもOK)

にら…1/3束くらい(約20g)

☆醤油麹…小さじ2(又は醤油小さじ1と和風だしを少し)

☆お酢、砂糖…各小さじ1/2


<作り方>豆腐の腸活やみつき甘酢ダレ

①豆腐を好きなお皿にプッチンする。ニラは細かく切る。

②空いた容器で、ニラと☆調味料を全て混ぜ、豆腐にかけたら完成です。あら簡単!

レンジで20秒くらい温めてから、かけてもOKです!
レンジで20秒くらい温めてから、かけてもOKです!

 ニラの効果を最大にする食べ方、それは「よく刻む」こと!ニラの有効成分の多くは、刻んだ時に作られます。(刻むことで成分が変身する)なので、できるだけ細かく切ってみましょう!

ほぼ1分で完成!豆腐とニラで腸活しよう

 時間がない時のおかずの1品や、おつまみにも最高です。(ただし夜食はほどほどに...。笑)ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね!

 その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)

 そして、「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)

 もし良ければ、他の記事も読んでみていただけるとすごく嬉しいです!最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

出典(※)Sihombing Dewi Restuana「Antimicrobial effects of chive extracts against bacteria pathogen and Lactobacillus acidophilus」(2018)

Yong Zhou 「Consumption of large amounts of Allium vegetables reduces risk for gastric cancer in a meta-analysis」(2011)

Hayato Kudo「In Vitro Anti-Helicobacter pylori Activity of Chinese Chive (Allium tuberosum)」(2011)

 本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。

「科学的に腸を整える」をコンセプトに、腸活や栄養セミナーを1000名以上、個別指導を320名以上に実施。一般社団法人予防医療研究協会の理事も務め、手軽にできる腸活や予防のための情報・レシピを発信している。また、腸活カウンセラーの資格発行をしており、Instagramでは14万人の方にフォローしていただけている。

腸活の研究家ざっきーの最近の記事