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オートバイのあれこれ『4作目の“ジスペケ”。GSX-R250』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『4作目の“ジスペケ”。GSX-R250』をテーマにお送りします。

スズキが誇る名ブランド『GSX-R』。

▲GSX-R〈1984/画像引用元:スズキ〉
▲GSX-R〈1984/画像引用元:スズキ〉

1984年(昭和59年)に第一作目となる『GSX-R(400)』がデビューし、翌85年には『GSX-R750』、さらに86年には『GSX-R1100』と、年を追うごとにGSX-Rはシリーズとして拡大していきました。

そして87年、シリーズ4作目となる『GSX-R250』が登場。

▲GSX-R250〈1987/画像引用元:スズキ〉
▲GSX-R250〈1987/画像引用元:スズキ〉

ヤマハ『FZ250フェーザー』、ホンダ『CBR250FOUR』など、4スト250ccの本格派スポーツモデルが台頭するなか、スズキが打ち出したモデルになります。

注目すべきはやはり、その外観。

兄貴分と同じフルカウル&丸目二灯のスタイルが採用され、“GSX-R”であることが強調されていました。

ちなみに、4スト250ccクラスではまだレーサーレプリカスタイルのバイクはほとんど無く、86年末に登場したヤマハ『FZR250』が初で、GSX-R250はFZRに次ぐ4ストクウォーター・レプリカとなりました。

▲4スト250ccクラスでは、ヤマハのFZR250が初のレプリカスタイルだった
▲4スト250ccクラスでは、ヤマハのFZR250が初のレプリカスタイルだった

パワーユニットは、完全新設計のDOHC4バルブエンジン。

ボア49mm × ストローク33mmという、いかにもクウォーターマルチ(250cc4気筒)らしい超ショートストロークエンジンで、ピークパワーも当時の規制上限である45psを絞り出していましたが、その一方、『SPES(Suzuki Power-up Exhaust System=スズキ・パワーアップ・エキゾースト・システム)』を採用するなどして低中速域における扱いやすさも追求されていました。

車体は250ccらしくコンパクトにまとめられ、またハンドルポジション等も強い前傾姿勢を強いられるものではなく、GSX-Rシリーズの1台としては比較的気軽に乗れるモデルだったといえます。

▲より“レプリカらしく”なったGSX-R250R〈1989/画像引用元:スズキ〉
▲より“レプリカらしく”なったGSX-R250R〈1989/画像引用元:スズキ〉

この後、89年になると車名末尾に「R』が加わった『GSX-R250R』が後継としてリリースされ、スポーツ性能が一気に高められました。

いわゆる“GSX-Rらしさ”で言うなら、この250Rのほうが“らしかった”かもしれません。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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