柿を生で食べるのはもうおしまい!焼くと飛躍的に栄養アップ!!驚きの超絶品【焼き柿&柿プリン】♬
【血流促進】!!血圧コントロールや冷え対策には柿を焼く!!
こんにちは^^管理栄養士の関口絢子です。
元々柿は栄養豊富な果物で、渋味成分はタンニンというポリフェノールです。柿のタンニンは抗酸化作用や抗ウィルスなど、アンチエイジングや感染予防・がん予防に有効です。またビタミンCやβ-カロテンが豊富に含まれ、美肌効果や免疫力を高めるのに役立ちます。
特にビタミンCの含有量は果物の中でもトップクラス!そんな栄養豊富な柿を加熱することで、今注目の驚きの栄養素が増えることがわかっています。それはGABAやシトルリンなどのアミノ酸です。GABAはストレスを軽減したり血圧を下げることで特保認定されている成分ですし、シトルリンは血管を拡張させ、血管をしなやかにしたり血流改善に役立つ、活力アップの成分として知られています。
柿を加熱することでGABAは3倍!シトルリンは2倍も増加するそうです。こんなに素晴らしい成分が増えるならそのまま食べるのは勿体無いですよね!今回は柿の栄養価がぐーんとアップする焼き柿をご紹介します♬ お砂糖を使わず簡単にできる柿プリンのレシピも是非、お試し下さい^^
《焼き柿:材料》
柿 1つ
バター ひとかけ
シナモンパウダー お好みで
作り方
①よく洗った柿のヘタ部分を切り落とします。
②柿に切り込みを入れます。
③アルミホイルにのせて、トースターや魚焼き機で15分焼いたら完成です!
★バターをのせたり血流改善に有効なシナモンを振ると、美味しさと栄養の相乗効果になります♬
《柿プリン:材料》
焼き柿 1個
牛乳 柿の半量
作り方
①焼き柿の皮をむいて牛乳を入れたら、ミキサーやバーミックスでよく混ぜます。(皮にも栄養があるので使ってもいいですが、実だけにするとなめらかな仕上がりになります)
②お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やし、固まったら完成です!
★実はもちろん、皮や皮と実の間にもペクチンが含まれていて、焼くことでペクチンが溶け出してより働きが強くなります。ペクチンは水溶性の食物繊維でお腹の健康に役立ちます。このペクチンと牛乳のカルシウムを合わせると、自然のとろみがついて固まる性質があります。自然な甘さととろみが絶品のプリンをお楽しみ下さい♬
★動画では、レシピはもちろん栄養についても詳しくご紹介しています!
★ 美味しい!簡単!体に優しい!そんなレシピ動画を配信しています。是非フォロー&チェックしてみて下さいね♬
★管理栄養士/料理研究家:関口絢子のウェルネスキッチン(チャンネル登録者数45万人)
筆執/レシピ:管理栄養士 関口絢子