食べるほど睡眠の質がアップする!【キャベツをチンして○○を混ぜるだけ】体の中から若返る作り置き
こんにちは^^管理栄養士の関口絢子です。
今回はキャベツとごまを掛け算することで、睡眠の質アップや疲労回復、若返り効果が期待できる作り置きをご紹介します!
ボウル1つでできて夕飯のおかずやお弁当にもピッタリなので、是非、作ってみて下さいね♬
【ごまキャベツの作り方】
■材 料
- キャベツ 1/4個(400g)
- すりごま 大さじ4
- ごま油 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- 鶏がらスープの素 小さじ1
- 塩 小さじ1/3
■作り方
- キャベツの外側2枚程度の葉を丁寧に洗い、中の方の葉は全体を洗っておきます。
- 芯の部分を除いて5ミリ程の千切りにします。
- 芯に近い硬い部分は斜め薄切りにします。
- キャベツを耐熱ボウルに入れて、ラップをかけたら600wのレンジで5分加熱します。
- キャベツの硬さを確認したら、ラップをしたまま3分ほど蒸らします。
- 全ての調味料を加えてよく混ぜたら完成です!
■ポイント
・今回はレンジで加熱しますが、お鍋で蒸してもOKです。
・カットしたキャベツを茹でてしまうと栄養の損失が大きいので避けて下さい。
・レンジによって加熱時間が変わるので、お好みの硬さに調節して下さい。
■動画では、疲労回復や若返り効果も期待できる!ごまキャベツのアレンジレシピ【ごまキャベツ卵】もご紹介しています。是非、参考になさって下さい♬
【ごまキャベツの嬉しい栄養と効果】
●キャベツには名前の通り「キャベジン」という成分が含まれ、胃腸粘膜の修復に役立ち、野菜の中でもビタミンCが多く含まれています。
※ビタミンCは加熱すると壊れると言われていますがそれは間違いで、茹でると流出したり、細かく切って空気にふれると熱に不安定になるというのが正解です。
※蒸したり電子レンジ調理は栄養の損失が少ないのでお勧めです!
●ごまには、若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富です。ビタミンEは体内の脂質の酸化を防ぐ効果があり、動脈硬化や血栓を予防し、血流改善に役立ちます。
●さらに希少成分のゴマポリフェノールが含まれることで、血圧降下や肝臓を保護し、肝臓機能を活発にするので体内の解毒力も高まります。また、疲労回復・熟睡度・寝つき・目覚めといった睡眠の質の改善作用も期待されています。
キャベツとごまを合わせることで内臓をケアし、美肌や若返りに役立ちます。
★動画では、レシピはもちろん栄養についても詳しくご紹介しています!
★ 美味しい!簡単!体に優しい!そんなレシピ動画を配信しています。是非フォロー&チェックしてみて下さいね♬
★管理栄養士/料理研究家:関口絢子のウェルネスキッチン(チャンネル登録者数58万人)
執筆/レシピ:管理栄養士 関口絢子