Yahoo!ニュース

【大阪府豊中市】季節限定の「珈琲わらび餅」と「べっぴんあんみつ」で夏が来るのが楽しみに!

小澤まみライター(豊中市)

「豊中駅」から徒歩6分。老舗和菓子屋『浪花堂』では、夏季限定の「珈琲わらび餅」と「べっぴんあんみつ」が発売されています。待ち焦がれていた方も多いのではないでしょうか?

お店の様子

「豊中駅」と千里川の間にあります。ガラス張りのドアに貼られた手書きの「とろり~ん わらび餅」の文字や、「べっぴんあんみつ」の幟に夏を感じるのは、私だけではないはず。

珈琲わらび餅

通常のわらび餅(大:620円/小:360円)と一緒に、珍しい「珈琲わらび餅」(大:640円/小:380円)も並んでいます。わらび餅と言えば「きなこ」だったので、ずっと気になっていました。

商品案内に「とろり~ん」と記載されているように、本当にとろり~んとしていて驚きました。モッチリとした粘り気がおもしろい!

珈琲ゼリーのようだと思っていましたが、正真正銘わらび餅です。柔らかく、弾力性があり、噛むたびに食感を楽しめます。

味が均一になるように深みのあるコーヒーを使用するなど、コーヒーにもこだわっているそうです。

コーヒーフレッシュがついているので、お好みでどうぞ。店主曰く、バニラアイスをトッピングするのもおすすめだそう。

べっぴんあんみつ

まず、名前にそそられます

粒あん、求肥、さくらんぼ、みかんが入っていて、フルーツ以外は全て手作り。

粒あんは人気のどら焼き「豊どら」にも使用している、北海道産の厳選した大納言小豆です。

甘さが抑えられた上品な味。

求肥は一つ一つ練って蒸して、手間暇かけて作られています。ほんのりと甘く、もちもちしていました。

通常のあんみつには、賽の目状に切った寒天を使用しますよね。「べっぴんあんみつ」(430円)には、丹波篠山産の黒豆を使用した黒豆茶のゼリー入っています。

夏場、冷やした黒豆茶を飲むとおいしくて、あんみつにも合うのでは?と試したことがきっかけです。

程よい固さで、甘さ控えめ。大人の味でした。

「珈琲わらび餅」と「べっぴんあんみつ」があれば、暑い夏も乗り越えられそうです。

詳細情報

店名:浪花堂
住所:豊中市本町3-5-41
電話番号:06-6857-7280
営業時間:9:30~19:30
定休日:月曜日
アクセス:阪急宝塚線「豊中駅」より徒歩6分
HP:https://www.instagram.com/toyonaka.naniwadou/
※全て税込み価格

ライター(豊中市)

読み手よし、書き手よし、世間よしの「三方よし」のライターを目指しています。読んでくれた方の「行ってみたい」「食べてみたい」という好奇心を掻き立てられますように。

小澤まみの最近の記事