Yahoo!ニュース

やっている人は今すぐやめて!掃除のプロが教える「洗面台掃除のNG行為」3選

せのお愛ぐうたらな整理収納アドバイザー

毎日使う洗面台は汚れが目立ちやすく、こまめに掃除したい場所のひとつですよね。ですが、間違ったやり方で掃除をすると、汚れがひどくなったり、破損の原因になることも。意外と知らない「洗面台掃除のNG行為」を、お掃除スペシャリストが解説します。

NG行為⒈コーティングされた鏡の「から拭き」

意外と知られていませんが、くもり止めなどのコーティングがされた鏡は、から拭きNG。筆者宅はTOTOの洗面化粧鏡ですが、取扱説明書には「から拭きしない(傷の原因)」と記載してあります。鏡は一度傷がつくと修復できません。鏡を拭くときは必ずやわらかい布を使い、少し湿らせてから、拭きましょう。

NG行為⒉中性以外の洗剤を使う

洗面ボウルも鏡も、使える洗剤は原則「中性洗剤」のみ。塩素系・酸素系・アルカリ性の洗剤・漂白剤は使用NGです(排水管の洗浄を除く)。強い洗剤を使うと、変色やサビ、破損の原因になってしまいます。頑固な汚れにやむを得ず使う場合は、長時間放置せず、短時間の使用に留めてください。

NG行為⒊メラミンスポンジを使う

SNSなどでよく目にするメラミンスポンジ。確かに見た目はキレイになりますが、それは材質を削っているから。鏡や洗面ボウルに使うと、コーティングのはがれや、傷の原因になってしまいます。さらには、傷ついたところに汚れが入り込んで、カビの原因になることも。同じ理由で、研磨剤入り洗剤も使用NGです。掃除には、やわらかいスポンジや布を使うようにしましょう。

洗面台の正しいお掃除方法

意外とNGの多い洗面台掃除。「あれこれ考えて掃除するのは面倒くさい!」と思いますよね。でも大丈夫!基本のお掃除は簡単です。

鏡は、少しだけ湿らせたやわらかい布で、上から下に拭くだけ。「コの字」に拭くと、ムラなくきれいに拭けますよ。どうしても汚れが気になる場合は、5倍程度に薄めた台所用洗剤(中性・無色透明のもの)を布につけて拭きましょう。

洗面ボウルは、水分を残さないのが1番です。筆者は、洗濯前のタオルで毎日ざっと全体を拭いていますよ。

また、週に1〜2度、手を洗うついでに、洗面ボウルもハンドソープでササッと掃除。これだけで、ほとんど汚れは溜まりません。しっかり掃除したいときは、中性洗剤とやわらかいスポンジを使って洗いましょう。

正しい掃除方法で、洗面台のキレイを保ってくださいね。

◎お風呂のNG掃除について知りたい方には、こちらの記事がおすすめです→やっている人は今すぐやめて!掃除のプロが教える「お風呂掃除のNG行為」3つ

◎暮らしのお役立ち情報を見逃さずチェックしたい方は、ぜひプロフィールからフォローしてくださいね。

ぐうたらな整理収納アドバイザー

「がんばりすぎない!」がモットーの整理収納アドバイザー。男の子3人の育児に奮闘中!ぐうたらでもスッキリ暮らせるお片づけ術・カンタンお掃除・暮らしをラクにするアイデアを発信しています。〈クリンネスト1級〉〈整理収納アドバイザー〉

せのお愛の最近の記事