「もっと早く知りたかった」豆乳を2~3日で飲み切れない時「どうすればいい?」企業の回答が参考に
1リットル入りの豆乳を購入したものの、「なかなか飲み切れない…」というご経験をされた方は、少なくないかもしれません。
例えばキッコーマン豆乳のパッケージには、開封後は「お早めに(2~3日目安)お飲みください」との表記があり、飲み切れない時の焦りに拍車がかかるかも。
そこで今回は、「2~3日で飲み切るのは正直キビしい…」という方に向けて、キッコーマン豆乳のブランドサイトに掲載のFAQが非常に参考になるので、その一部をご紹介させていただきます。
知っておきたい豆乳の豆知識
まずは基本の部分を抑えてくださるQAがこちらです。
Q)豆乳は開封後何日持ちますか?
A)200mlの飲みきりタイプは開封後速やかにお飲みください。
その他の500ml、750ml、1000ml等のファミリータイプは開封後フタをしっかりと閉め、冷蔵庫で保存し、2~3日を目安にお飲みください。(一部抜粋)
パッケージと同趣旨の記載があります。
そして今回の本題がこちらのQAです。
Q)1000ml豆乳、開封後2~3日を過ぎても飲めますか?
A)開封時の豆乳と見た目、香りに違いがなければ、お飲みいただけます。異臭や凝固(ヨーグルト状にドロドロしていたり、豆腐のように固まっている状態)などが見られる場合は品質劣化の可能性がありますので、飲用を中止してください。
キッコーマン豆乳の場合であれば、見た目や香りに違いがなければ飲用可能ということが分かります。
開封後、記載どおり「2~3日以内」に飲み切れない場合でも、残りをすぐに破棄するのではなく、しっかりと状態を確認することが重要なようです。
ちなみに、プラスアルファの情報として、こちらも非常に参考になるQAであるように推察されたので、あわせてご紹介します。
Q)豆乳を凍らせて食べてもいいですか?パックごと凍らせても大丈夫ですか?
A)凍らせて召し上がりいただけます。凍らせるとアイスのようなシャリシャリ食感の豆乳をお楽しみいただけます。
専門機関で実験した結果、パックごと凍らせた場合、一般的な冷凍庫で冷凍しても破裂したり、中身が漏れたりする可能性はほぼないことを確認しています。(一部抜粋)
加糖タイプのものを冷凍すれば、アイスのように楽しめるのは、豆乳好きの方にとっては嬉しい情報ではないでしょうか。
同ブランドサイトには、他にも参考になる情報が多く掲載されているため、一度ご覧いただくと、豆乳についてより深く理解いただけるかもしれません。
これも知っておきたい
豆乳に関しては、他にも知っておきたい情報がたくさん。
ぜひこの機会に、あわせてチェックしていただけると幸いです。
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」いただけると嬉しいです。