「血管の老化」が進むとどうなる?-"血管をしなやかに"保つための方法を分かりやすく解説!
ご覧いただきありがとうございます。
おがちゃん先生です。
今回は「血管の老化」について解説していきます。
.
血管の特徴
血液は「血管」の中を流れていき、各組織に酸素や栄養を届けています。
いわゆる「血管は、血液の道路」です。
.
そして、血液を心臓から全身の各組織に送り出す血管を「動脈」といいます。
本来、動脈はしなやかな構造をしていて、弾力性に富んでいます。
.
.
血管の老化とは?
本来、しなやかな構造の血管が、なんらかの原因により、血管の壁が硬く・厚くなることがあり…
これが「血管の老化(動脈硬化)」です。
.
年齢を重ねていけば、その分、血管には負担がかかるため、老化しやすくなります。
しかしそれだけではなく、「食生活の欧米化」や「運動不足」なども関わっています。
脂っこい食事が続いたり、運動不足などから、血圧が高くなると、血管にかかる負担はさらに大きくなります。
.
.
血管が老化が進むとどうなる?
冒頭で述べたように「血管は、血液が通る道路」です。
だからこそ、血管の老化が進むと、
↓
血液の流れが悪くなり、
↓
臓器に酸素や栄養を十分に届けられない。という状態になります。
すると、肩こり・腰痛・疲れやすさ・肌荒れ・冷え性などの症状につながってしまいます。
.
.
健康な血管のために
元気で健康な血管をつくるためには、食事・運動・生活習慣を整える・嗜好品の管理が必要です。
具体的には、脂っこい食事を摂りすぎない・1日30分以上を目標に有酸素運動・ストレス解消・禁煙・節酒など。
.
.
最後に
血管の老化が進んでいるかどうか?というのは、自分ではなかなか気がつきにくいです。
だからこそ、日頃から食事や生活習慣に気を遣ってあげることが大切ですね。
では、今回はここまでです。
参考になりましたらハート(いいね)ボタンを押していただけると励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
併せて読みたいおすすめ記事
●「"血圧が高い"と腎臓が悪くなる?」
→血圧と腎臓の関係について!
●「それ"ビタミンC不足"サインかも?」
→"ビタミンC"の働きや特徴を分かりやすく!
●「つら〜い"花粉症"のメカニズム」
→花粉症ってなんで起こるの?
●「それカルシウム不足のサインかも?」
→"カルシウム"の働きや役割について!
(Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おがちゃん先生について
● ウィルワン整体スクール卒
● インスタグラムフォロワー1.6万人超
● YouTubeチャンネル
● bijou解剖ボディケアスクール講師(沖縄県)
● 解剖生理学セミナー主催
● 東京都麹町半蔵門にて整体活動中
(それぞれ外部リンク)