「花粉症」はなぜ起こる?-辛い"花粉症"のメカニズムを分かりやすく解説!-【セルフケアあり】
ご覧いただきありがとうございます。
おがちゃん先生です。
今回は「花粉症」について解説していきます。
▼
花粉症とは?
花粉症は、花粉が原因となって「くしゃみ」「鼻水」「鼻閉」などが起こるアレルギー性鼻炎の1つです。
「季節性アレルギー性鼻炎」ともよばれます。
花粉には「スギ」「ヒノキ」「ブタクサ」「シラカバ」などいくつか種類があります。
そして、それぞれの花粉が飛ぶ"季節"や"地域"は異なります。
東京の場合、スギやヒノキは「春」に多く、ブタクサは「秋」に多いです。
▼
▼
花粉症のメカニズム
まず、花粉症のメカニズムをざっくりいうと…
「目や鼻から入ってきた花粉に対して、免疫機能が過剰に反応して、アレルギー症状(鼻水など)が起こる」
もう少し詳しく、流れでみていきましょう。
.
.
①:特定の花粉(抗原)が体内に侵入すると「ヘルパーT細胞」が反応して「IL-4」などの物質を放出します。
→本来なら反応しない花粉に対して、花粉症の人は「免疫が過剰に反応」している。
▼
②:①で放出された物質(IL-4など)によって、「B細胞」が「形質細胞」に分化します。
→「形質細胞」は抗体をつくる細胞。
▼
③:形質細胞でつくられた抗体(IgE抗体)が「肥満細胞」や「好塩基球」に結合します。
→抗体(IgE抗体)が結合することで、アレルギー反応を起こしやすい状態になる(感作状態)
▼
④:そして、再び「花粉」が侵入してくると、肥満細胞などから「ヒスタミン」や「ロイコトリエン」が放出されます。
これにより、くしゃみ・鼻水・鼻閉といったアレルギー症状が現れます。
これが花粉症が起こるメカニズムです。
▼
▼
鼻詰まりに効くツボ(経穴)
ここで「鼻詰まり」に効くといわれているツボ(経穴)を紹介します。
※このツボは花粉症自体を解決するセルフケアではありません。
.
.
最後に
今の季節(執筆日3/1)になると、仕事や勉強に影響するほど、花粉に悩まされている方もいるでしょう。
不安がある方は、一度、医療機関への受診をおすすめします。
では、今回はここまでになります。
参考になりましたらハート(いいね)ボタンを押していただけると励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
併せて読みたいおすすめ記事
●「お酒で"肝臓が悪くなる"のはなぜ?」
→お酒と肝臓の関係を分かりやすく!
●「腎臓が悪くなると"貧血"に?」
→腎臓と貧血の関係を分かりやすく!
●「自律神経が乱れるとどうなる?」
→自律神経について分かりやすく!
●「すい臓が悪くなるとどうなる?」
→すい臓の構造と働きを分かりやすく!
(Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おがちゃん先生について
● ウィルワン整体スクール卒
● インスタグラムフォロワー1.6万人超
● YouTubeチャンネル
● bijou解剖ボディケアスクール講師(沖縄県)
● 解剖生理学オンラインサロン運営
● 東京都麹町半蔵門にて整体活動中
(それぞれ外部リンク)