山は買う時代から借りる時代に?「レンタル森林」で楽しむプライベートキャンプの魅力!
憧れのプライベートキャンプ場ですが、森林を買うのは大変そう・・・というイメージを持つ方も多いのではないのでしょうか?
近年のキャンプブームによって、どこのキャンプ場も大盛況です。
しかし、静かにキャンプを楽しもうと思った時に、人の多いキャンプ場ではなかなかキャンプを満足できないと感じるキャンパーもいるのではないのでしょうか。
山を買ってプライベートキャンプ場を持てば、いつでもキャンプを楽しむことが出来ます。
キャンパーが一度は憧れる、プライベートキャンプ場ですが、個人が山を購入し管理することは思った以上に大変なようです。
甘くないプライベートキャンプ場「山を買うだけ」では終わらない「マイ山林」事情
そんな、プライベートなキャンプは楽しみたいけど、山を管理し続けるのは大変そう・・・と考える、キャンパーにピッタリのサービスがあります!
森林レンタルという新しい選択肢
年間契約で森でキャンプができる「forenta」
キャンプができる森林を貸し出すサービス「forenta」が2020年から開始され、話題になりました。
岐阜県でスタートした、レンタル森林のサービスです。ここでは、1区画約300坪の土地を借りることが出来ます。
大きなモミやスギの木が立ち並ぶ、自然を満喫できる環境です。
また、年間利用価格は税込66,000円だそう。年間契約なので好きなタイミングで、ゆっくりとキャンプを楽しむことが出来そうです。
駐車場や仮設トイレが完備されているので、ワイルドな森林を楽しみながら利便性も確保されています。
携帯電波が入る場所なので、安心して自然とキャンプを楽しむことができるのもポイントです。
焚き火もOK!キャンプを大満喫できる環境
実際に森林を購入しても、焚き火をする前には近隣の住民の承諾が必要になったり、消防車が出動してしまうなど、火の扱いに関して配慮が必要な場合があります。
「forenta」を利用すると、焚き火だけではなくキノコなど森の恵みも自由に楽しむことが出来ます。
気軽に森林キャンプの良さを十分に楽しむことができるのは魅力的ですね!
現在、格安で山を購入することが可能なので、「マイ森林」を持つことは容易な状況です。
しかし、近隣住民とのトラブルや草刈りなどの環境整備の問題など、プライベートキャンプ場として利用し続けるには多くの手間がかかります。
また税金や土砂崩れなど、山を購入することで発生する責任もあるので、プライベートキャンプ場につきっきりで管理することができる状況でなければ、維持することは難しいと言えるでしょう。
プライベートキャンプ場の良さと管理や維持を両立してくれる、森林レンタルサービスは今後より人気になるのではないのでしょうか?