もう限界!夏休みの献立選び 時間もお金もない時の裏技メニュー公開
夏休みが始まって早一週間。
給食や食堂に頼れず、毎日3食作る日が続き、そろそろ献立選びが辛くなる頃かと…。
そこで今回は、とにかく簡単・時短・節約で作れる裏技レシピ「具なし炊き込みご飯」をご紹介します。
「そんなのアリ?」と言いたくなるかもしれませんが、四の五の言っていては、長い夏休みを乗り切れません。
ぜひ今回のレシピを活用し、少しでも快適に夏を過ごしていただければと思います。
材料(2~4人前)
- 米…2合
- 水…2合分
- 出汁パック…1つ(お好みで量の調整可)
- 醤油…大さじ2~3
- みりん…大さじ2~3
- きのこ、ゴボウ、にんじん、鶏肉などお好みの具材を加えてもOK
一緒に食べるおかずなどの味をジャマしないよう、レシピは気持ち薄味で作っています。お好みで調味料の量を増やすなどしてもらってもOKです。
なお、今回は久世福商店さんの「旨味豊かな 昆布だし」を使用させていただきます。顆粒タイプの出汁でもOKです。
作り方
洗米した米2合に2合分の水と出汁パック1つを(お好みで具材を足す場合はここで)炊飯釜に入れます。
なお、今回は、冷凍のゴボウとしめじを少し加えました。
炊飯釜をセットしたら、通常炊飯のボタンをポチっと。
ふんわりと出汁が香り、このままでも美味しそうですが、ここで味付けをします。
出汁パックを取り出し、炊飯釜に醤油・みりん各大さじ2~3を加えて混ぜ合わせれば完成です。
シンプルな味付けで、おかずと一緒に食べても、くどさを感じないのがオススメポイント。
調味料を後入れするので、味の濃さを調整しやすいのも嬉しいです。
こんな時短レシピも!
具なし炊き込みご飯の特徴をまとめると…
- シンプルな調理で料理初心者さんも手軽に作れる!
- お好みの具材でアレンジすればもっと自分好みに!
- 味付けは後回しなので、急いでる時に超便利!
このレシピを覚えておけば、市販の「炊き込みご飯の素」を買う機会を減らすことに繋がり、結果、節約にもなります。
また、こちらのレシピも人気です。
簡単!ピリ辛そうめん「混ぜるだけ」の裏技 さっぱりと夏の新定番
【電子レンジ】ポン酢で「鶏のさっぱり煮」食欲がなくなる夏にオススメ
【コスパ最強】鶏むね肉でボリュームおかず「コンソメ×チーズ」が合いすぎる
レシピを気に入っていただけたら「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。
Twitterやレシピサイトでも、毎日の献立選びが楽になる情報を発信中。「今日の晩ご飯、何にしようかな」と悩んだ時は、ぜひご活用ください。