Yahoo!ニュース

「昨日食べすぎちゃった!」そんな日にオススメ!材料2つでほったらかし!簡単美味しい【リカバリー食】♬

「リカバリー食」ってなに?これ知ってるだけで「食べ過ぎ」も怖くない!!

こんにちは^^管理栄養士の関口絢子です。

新しい出会いが多い季節ですね!今回は飲み会や食事会の翌日、「昨日食べすぎた!」っていう日にオススメ【体リカバリー食】をご紹介します。体を元の状態に戻すための栄養素がしっかり含まれた食事を「リカバリー食」と言いますが、実はキャベツと豚肉は、体リカバリーを助ける素晴らしい組み合わせなんです!

    ◆キャベツと豚肉の組合せリカバリーポイント◆

キャベツはビタミンCが多い野菜です。加熱すると壊れるというのは間違いで、スープに流出したり、細かく切って空気に触れると熱に不安定になるというのが正解です。実は20〜30分程度の加熱では、ほぼ損失なく摂取できます。

生で食べることは細胞壁を消化できないため、栄養の吸収が悪くなります。このレシピはキャベツが柔らかく消化吸収が良いので、キャベツのビタミンUであるキャベジンにより胃腸粘膜の修復に役立ちます。

飲み過ぎ、食べ過ぎ、ストレスで疲れた胃腸を整えるのに役立ちます。

豚肉のタンパク質やビタミンB1、ニンニクや生姜の機能性成分により疲労回復にお勧めです。

※さらに今回のレシピにある豚肉とニンニクの組み合わせは、胃腸の疲れだけではなく疲労回復にも役立つレシピです。

      【豚肉とキャベツの旨塩煮】

材 料

・キャベツ        1/2玉(700g)

・豚切り落とし肉   150g

・生姜. 1かけ

・ニンニク        2かけ

・ごま油         大さじ1.5

・塩           小さじ1

・水           1カップ

※キャベツは重量(g)を目安にしてください

作り方

①キャベツ手で剥がれるところまで葉を剥がしたら洗って水切りして下さい。

②芯をとって大きめにカットします。

③生姜は千切り、ニンニクは皮を剥いて包丁の背で潰しておきます。

④胡麻油をひいたお鍋を中火にかけて、食べやすい大きさに切ったお肉と生姜、にんにくを炒めます。

⑤お肉が炒まってきたらキャベツと水、塩を加え、蓋をして弱火で煮込みます。

⑥10分程たったら全体を混ぜて、キャベツがお好みの柔らかさになったら完成です!

※最後に味をみてお好みの塩加減に調整して下さい。

ポイント
・お塩は後で調整できるよう、まずは少量入れて後で調整して下さい。

レシピについて

シンプルな材料ですが、キャベツがとっても甘くて柔らかいのでお腹に優しい感じの仕上がりです。お肉の旨味がたっぷり染み込んでいるので、余計な調味料を使わなくても絶品です!ご飯にかけたらモリモリ食が進みそうですね♬作り置きにもオススメなので、是非!たっぷり作ってお楽しみ下さい^^

★動画では、レシピはもちろん栄養についても詳しくご紹介しています!

★ 美味しい!簡単!体に優しい!そんなレシピ動画を配信しています。是非フォロー&チェックしてみて下さいね♬ 

管理栄養士/料理研究家:関口絢子のウェルネスキッチン(チャンネル登録者数55万人)

執筆/レシピ:管理栄養士 関口絢子

食べ物と栄養の知識が生きた、美と健康に関するお悩み解消レシピが人気。誰もが手に届く身近な食べ物を通じて世の中を明るく健康にしたいをモットーに、すぐに実践できるお役立ち情報を発信している。「春夏秋冬 疲れ取りごはん」KADOKAWA、その他多数。日本抗加齢医学会認定 抗加齢指導士、米国栄養カウンセラー

管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチンの最近の記事