Yahoo!ニュース

肩こり解消!ガチガチになった胸をほぐすエクササイズ

上村ゆい身体が硬めのヨガインストラクター

普段は、どんな姿勢をしていますか?
スマートフォンやパソコンなどを使うとき、わたしたちは前屈みになってしまいます。この姿勢が続くと…?

イラストAC
イラストAC

さまざまな身体の不調を招いてしまいます。
イラストを見ての通り、前屈みの姿勢をすることで「胸」の筋肉が常に縮んだ状態になっています。今回は胸の筋肉のゆるめ(伸ばし)ていくエクササイズをご紹介します。

胸の筋肉の役割

イラストAC
イラストAC

腕や肩甲骨の動きを補助する役割で、腕を内側に閉じたり、腕を上げたりする動作のときに使われる筋肉です。日常生活で「猫背」など、姿勢の悪い状態のまま長時間過ごすことで、胸の筋肉は硬くなってしまいます。頑なった胸の筋肉をほぐすことで、女性に嬉しいメリットもあるんですよ。

胸の筋力が低下するデメリット

・肩こり
・腕のむくみ
・四十肩
・五十肩
・姿勢の悪さなど

胸の筋肉をゆるめるメリット

・肩こり解消
・猫背や巻き肩の改善
・バストラインが綺麗になる
・デコルテがすっきりするなど

胸の筋肉をゆるめるエクササイズ

①ヨガベルトか、長めのフェイスタオル(バスタオルでもオッケー)を両手に持ちます。肩関節を痛めないためにも、十分な長さがあった方が良いです。後ほど調節はできるので、長めに持ちましょう。

photo by YUI
photo by YUI

②ひじを伸ばしたまま天井方向へ両手を上げます。

photo by YUI
photo by YUI

③両ひじを伸ばしたまま、後ろに両うでをまわしていきます。ツラい人は、片方のひじを曲げたまま行っても大丈夫です。片方ずつ行う場合は、必ず両方行うようにしてください。

④息を吸いながら腕を上げ、息を吐きながら腕を下げていきます。5〜10セット行っていきましょう。

ケガなく行うためのポイント

・ゆっくりと大きく丁寧に行っていく。
・ヨガベルトでは痛みを伴う場合は、チューブを使うことをおすすめします。
・胸の筋肉が心地よくゆるむ(伸びる)ほどのポジションで行ってください。
・ベルトやタオルは短く持つほど、より胸の筋肉がゆるみます。自分の身体に合わせた長さで行ってください。

動画で確認をしたい人はコチラ

身体が硬めのヨガインストラクター

「ヨガインストラクター×ヨガライター」鹿児島のさまざまな場所へ出向く、出張ヨガレッスンがメイン。自身の身体が硬い経験を活かし、ヨガ記事や初心者でも行いやすい動画をYouTubeで定期的に公開をしている。元美容部員。精神保健福祉士・社会福祉士の資格を保有。

上村ゆいの最近の記事