1口食べた瞬間!抱き枕にしたいと思った「腸内のゴミとオナラが激減する」キャベツの食べ方
キャベツは、数ある野菜の中でも栄養バランスが良い食材。健康やダイエット効果も高いですが、食べ方によってさらに効果を高めることができます。
そこで今回は、抱き枕にしたい...!と切実に思えるレベルの、キャベツの最強の食べ方をご紹介します。その名も、「腸活キャベット」。混ぜるだけで、めちゃくちゃ簡単です。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
腸活キャベットの腸活(健康)&ダイエット効果
今日の腸活レシピの主役は、キャベツ!ではなく…「ハンペン」。実は、ハンペンには素晴らしい腸活ポイントがあるんです。それは「消化吸収のしやすさがNo. 1」なところ!(※1)
消化が悪いものは、腸は荒らす可能性が高くなってしまいます。具体的には、中国の微生物研究所などで行われた研究によると、以下の影響が懸念されているのです。(※2)
・腸内で悪玉菌が増えやすくなる
・アンモニアなど有害な物質が増える
・口臭やおならの匂いへの影響
など
焼肉やステーキ屋さんなどお肉中心のお店に行くと”お腹がゆるく”なったり、”おならの匂いがキツく”なったりした経験はないでしょうか?まさにそれは、体内での消化が間に合っていないから…!
その結果、腸内で有害菌などが増えている可能性が高いのです。しかし、ハンペンはお肉や卵などと比べて、抜群に消化しやすい食材。さらに「低脂質」かつ「低カロリー」で「腸ヘルシー」なのも、嬉しい裏の腸活ポイントです!
ふわっふわのハンペンを、寝る時の抱き枕にしたい気分ですよね。(絶対にやめましょう…。)それはいいとして、ここからはそんな最強の腸活レシピをご紹介しますね!
<材料>やみつき腸活キャベット
・キャベツ…100g(1/6個)
・はんぺん…100g(1枚)
・片栗粉…大さじ1(米粉でもOK)
・塩こしょう…適量
<作り方>やみつき腸活キャベット
①具材を全てポリ袋に放り投げて、潰すようにもみもみする。
②フライパンに①を設置したら、塩コショウを軽くかけて中火で焼く。
③焼き色ついたらひっくり返し、蓋をして3分くらい蒸し焼いたら完成です!
味付けはお好み焼きソースとかでも良いですし、「醤油大さじ1+お酒大さじ1+みりん大さじ2」をかけて焼いても美味しいですよ!(③で蒸し焼きした仕上げに入れましょう。)
高タンパク、低脂質!簡単キャベットで腸活しよう
ちなみに、キャベツのナゲットを略してキャベットです。(笑)夕食の1品にはもちろん、単品でおつまみにもおすすめ。ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
そして、「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)
もし良ければ「フォロー」をしていただき、他の記事も読んでみてくださるとすごく嬉しいです!最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
出典(※1)植木 暢彦「かまぼこ製造における食塩の役割」(2022)
(※2)Shujian Wu「Effect of Dietary Protein and Processing on Gut Microbiota—A Systematic Review」(2022)
本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。