Yahoo!ニュース

【便秘スッキリ】腸の動きを促す「ねじり」ストレッチ

上村ゆい身体が硬めのヨガインストラクター
ねじりストレッチ

季節の変わり目。就職や転勤、それに伴う引越しなどで、何かと変化の大きい春。わたし達は、新しい環境になるとストレスを感じやすくなります。そうすると、自律神経が乱れてしまい、さまざまな体の不調に……。こちらの記事では、不調のひとつである「便秘」について書いていきます。便通を促すストレッチもご紹介しますね。

便秘とは

毎日、排便があるに越したことはないけれど、「毎日出ない人は便秘なの?」と疑問に思っている方がいらっしゃるかもしれません。厚生労働省のe-ヘルスネットに、以下のように記載しています。

慢性便秘症診療ガイドライン2017[1]では、便秘とは「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」と定義されています。また、便秘症とは「便秘による症状が現れ、検査や治療を必要とする状態」であり、便秘症の診断基準は下記のように定められています。

毎日排便があっても、スッキリ感がない場合は、便秘。1〜2日に一回しか排便がなくても、スッキリ感があれば、便秘ではないと言えます。

イラストAC
イラストAC

上半身をねじってデトックス

腸内環境を整えることで、便秘が改善されると言われています。食事を見直すことだけでなく、身体を動かすことなども大事です。ヨガポーズに、「ねじりのポーズ」があります。お腹からねじるので、腸を刺激し、毒素や老廃物を排出する効果が期待できます。今回は、ねじりのポーズをアレンジし、座って手軽にできる「ねじりストレッチ」をご紹介します。

やり方

①両かかとの上にお尻を乗せ、手を前へ伸ばします。

photo by YUI
photo by YUI

②左の手のひらを後頭部に当て、息を吸いながら、お腹をねじりながら左ひじを天井方向へ向けます。目線も天井方向へ向けてください。ひじが閉じたままだと、うまくねじれないので、ひじを外になるべく開きましょう!

photo by YUI
photo by YUI

③息を吐きながら、左ひじを下に向けます。

photo by YUI
photo by YUI

④呼吸に合わせて5回行います。反対側も同じように行ってください。

動画で確認をしたい方はこちらをご覧ください

身体が硬めのヨガインストラクター

「ヨガインストラクター×ヨガライター」鹿児島のさまざまな場所へ出向く、出張ヨガレッスンがメイン。自身の身体が硬い経験を活かし、ヨガ記事や初心者でも行いやすい動画をYouTubeで定期的に公開をしている。元美容部員。精神保健福祉士・社会福祉士の資格を保有。

上村ゆいの最近の記事