【夏の疲れ】脚の「むくみ」解消におすすめヨガポーズ
暑いと、クーラーが効いた部屋で過ごすことや、冷たい飲み物を飲む機会が増えますよね。「なんだが脚が重だるいな」と感じている方がいらっしゃるかもしれません。意外と、夏は脚がむくみやすい季節です。こちらの記事では、脚のむくみ改善におすすめのヨガポーズをご紹介します。
脚のむくみの原因
体内の水分は摂取と排出を繰り返し、バランスが保たれていることが好ましいです。血液やリンパの流れが滞り、細胞と細胞の間にたくさん水がたまってしまうと「むくみ」が生じます。血液やリンパの流れをスムーズにするためには、筋肉量を増やすことが大事です。
脚は心臓から遠くにあるため、ふくらはぎの筋肉がポンプがわりになって、血液やリンパの流れを促します。ふくらはぎの筋肉が衰えてしまうと、脚がむくみやすくなります。
脚のむくみ改善ヨガ「サギのポーズ」
ふらはぎの筋肉を使い、脚のむくみ改善におすすめのヨガポーズをご紹介します。
①左脚を伸ばし、右ひざを立てて座ります。両手の指を組み、右の足裏に当てます。
②背筋をまっすぐと伸ばし、両手で右足を床から上げていきます。ひざが伸ばせる方は伸ばし、難しい方は曲げたままでも大丈夫です。ふくらはぎの筋肉が、しっかり伸びているか確認してください。
③呼吸を続けながら、30秒キープをします。反対側も同じように行いましょう。