ウインナー「焼かない・茹でない」メーカー公式Xが紹介する意外な食べ方に「飯テロ大賞」「かっ込みたい」
「ウインナーを時々食べることがある」
「いつも焼いたり、茹でたりして食べている」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ウインナーの意外な食べ方」をご紹介します。
メーカー公式Xの「発明」
今回ご紹介する食べ方は、ハム・ソーセージの製造販売で有名な丸大食品の公式Xで発信されていました。
いわく「たまごかけごはんに合う食材を全部のせした おバカなメニューを発明しました」とのこと。
投稿を拝見すると、とてもインパクトのある見た目でボリューム感もある意外な食べ方であったため、実際に調理してみました。その感想も含めてご紹介していきます。
材料(1人分)
- ウインナー…5本
- 卵…1個
- キムチ…お好み
- バター…10g
- ごま油…適量
- ご飯…茶碗1杯
*公式Xの投稿では、バターは「有塩・無塩」の指定はないため、今回は有塩のものを使用しています。
作り方
ご飯の上に、切り込みを入れたウインナーをのせ…
さらにバターをのせ…
電子レンジ500Wで30秒、加熱します。
加熱後に…
卵黄とキムチをのせ…
ごま油をかければ、丸大食品の公式Xが紹介する「たまごかけごはんに合う食材を全部のせした おバカなメニュー」(投稿より引用)の完成です。
ウインナー、卵、キムチの3つは、間違いなそうな組み合わせであるように感じます。
しかし一方で、バターとごま油を同一のメニュー内で一緒に使用したことがないため、どのような仕上がりになっているのか気になります。
というわけで、実際に調理を行い食べたみたところ、次のような感想を抱きました。
個人的な感想とSNSの反応
- ほとんどの調理工程が茶碗の中で完結するため、調理が手軽な印象を得ました。そのため、忙しくて時間がない時の昼食や夕食などに重宝しそうです。
- 想像したとおり、ウインナー、卵、キムチの組み合わせは、とても相性が良く感じられました。
- 一方で、バターとごま油の組み合わせについては、好みが別れるかもしれない、と感じました。また、茶碗1杯のご飯に対してバター10gは、それなりに多い量だと思われるため、ごま油の量を加減しなければ、かなりオイリーな仕上がりになるため注意が必要かもしれません。
以上が個人的な感想です。
全体のイメージとして、好きな方は一定数いらっしゃるかもしれませんが、一方で中には「少し脂っこい」と感じる方もいらっしゃるかもしれない、というところです。
Xのリプライ欄や引用リポストの内容を拝見していると…
「夜の飯テロ大賞やん」「贅沢飯ですね」「味の素を振り軽く醤油を落としてからかっ込みたい」
といった内容の感想が多く寄せられている印象でした。
丸大食品の公式Xでは、今回のメニュー以外にも、一般的なウインナーの食べ方とは異なる、意外なものがたくさん投稿されています。
見ているだけでも楽しいですし、「そういう食べ方があるのか!」と料理の幅を広げてくれる内容となっているように感じます(実際に私自身、今回のメニューで「バター×ごま油」の組み合わせに出会うことができました。)
今後も、私の方で気になるものがあれば、実際に調理して、その感想とともにご紹介できればと思います。
「美味しそう」「自分だったらどんなアレンジをするかな?」と思われた方は、ぜひ公式Xもご確認のうえ、一度お試しいただくのも楽しいかもしれません。
忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてLINEにお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火・金曜日の11時58分にお届けします。
「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「ヨーグルト」そのまま食べない「メーカー公式」意外な食べ方【簡単で美味しい】まさかの組合せ
「ギョーザ」そのまま焼かない「焼き餃子協会」が紹介する「簡単に美味しく」焼くコツがすごい
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。
(ウインナーの意外な食べ方としては、こちらも人気ですので、あわせてご覧ください。)