Yahoo!ニュース

JR特急おおぞらと競合!高速バス・スターライト釧路号(札幌ー釧路)

宙船乗り物大好きライター・そらふね
くしろバス・スターライト釧路号(十勝平原SAで撮影)

札幌ー釧路を結ぶ公共交通機関にはJR北海道の特急おおぞら、飛行機(ANA,HAC)、そして都市間高速バスがあります。中でも高速バス・スターライト釧路号は、JR北海道の特急おおぞら等と長年競合する交通機関。高速道路の延伸で便利になった歴史があり、2024年12月22日予定の道東自動車道・阿寒ICー釧路西IC開通(外部リンク)でダイヤ変更が想定される都市間高速バス路線でもあります。

JRとの比較を含め、乗車した時の様子を紹介します。

(乗車:2024年3月)

北海道中央バス/くしろバス/阿寒バスが運行!

スターライト釧路号は札幌ー釧路で運行中の都市間高速バスです。1日4往復、運行会社は3社あり、
北海道中央バス(外部リンク)

北海道中央バス・スターライト釧路号(札幌駅前で撮影)
北海道中央バス・スターライト釧路号(札幌駅前で撮影)

くしろバス(外部リンク)

くしろバス・スターライト釧路号(釧路駅前で撮影)
くしろバス・スターライト釧路号(釧路駅前で撮影)

阿寒バス(外部リンク)の3社が担当。

阿寒バス・スターライト釧路号(釧路駅前で撮影)
阿寒バス・スターライト釧路号(釧路駅前で撮影)

各便の傾向として、

1.朝釧路発・夕方札幌発2往復は阿寒バス、くしろバス担当。

2.朝札幌発・夕方釧路発1往復は北海道中央バス担当。

3.昼札幌発・釧路発1往復は片方阿寒バス、もう片方がくしろバス担当。

スターライト釧路号の特色として、

1.札幌発は札幌駅前、中央バス札幌ターミナルから。

2.釧路発はくしろバス本社前・釧路駅前バスターミナルから。

3.全て大谷地バスターミナルを経由する。

ライバルはJR北海道(外部リンク)の特急おおぞら、北海道バス・釧路特急ニュースター号(外部リンク)でしょう。丘珠ー釧路のHAC(外部リンク)新千歳ー釧路のANA(外部リンク)も競合交通には含まれますが、速さで全く比較になりません。

JR北海道の特急おおぞらは、

1.特急おおぞらは都市間バスは停車する大楽毛(おたのしけ)駅を通過。

2.札幌駅ー釧路駅に限ればスターライト釧路号より所要時間が短い(おおぞら4号が3時間57分、他は4時間台)。

スターライト釧路号とは異なる釧路特急ニュースター号の大きな特色は、

1.夜行便がある

2.全て市電すすきの前始発・終着。

3.大谷地バスターミナルなど、札幌市厚別区は経由しない。

4.釧路市内は幣舞(ぬさまい)橋そば、フィッシャーマンズワーフMOOを経由

特急おおぞらは札幌駅ー釧路駅を1日6往復、一方スターライト釧路号は1日4往復。また、釧路特急ニュースター号は夜行便を含めて1日4往復。都市間高速バス合わせてJRより本数が多く、経由地を柔軟に出来る点では優位といえます。逆にJRより所要時間が長く全便5時間台です。

大人1人あたりの正規運賃はJRが高く9,990円(2024年11月下旬)。一方スターライト釧路号は大人1人正規運賃で5,230円~6,000円。JRの割引方針に左右されますが、スターライト釧路号の方が全体的に安いといえます。

筆者は釧路から札幌までスターライト釧路号を利用してみました。

釧路駅前バスターミナルより乗車

始発・終着はくしろバス本社

スターライト釧路号の始発と終着は、釧路市北部・くしろバス本社。なお予約・購入は出来ません。乗車券を窓口購入する場合は釧路駅前バスターミナルで事前に行う必要があります。

くしろバス本社・札幌からの北海道中央バス車両が停車していた
くしろバス本社・札幌からの北海道中央バス車両が停車していた

くしろバス本社のみ可能な事として、スターライト釧路号利用者はマイカーを無料で駐車可能(外部リンク)。その他の釧路市内バス停ではマイカーを駐車してバスに乗れません。

釧路駅前8番のりばから乗車

筆者は9:05釧路駅前バスターミナル発の便に乗車。くしろバス担当便でした。

釧路駅前に到着したスターライト釧路号くしろバス運行便
釧路駅前に到着したスターライト釧路号くしろバス運行便

車内は北海道の長距離都市間バスでは多い3列リクライニングシート。

車内は3列シート
車内は3列シート

足元にスリッパと足台があって、靴を脱いでくつろげます。

足元がくつろげます
足元がくつろげます

途中でトイレ休憩がありますが(後述)、走行中どうしても行きたい方は車内中央にあるトイレを利用しましょう。

車体中央右側にトイレ
車体中央右側にトイレ

空調だけでなく読書灯もあって夜行でも対応可能。

風向と読書灯の調整可能
風向と読書灯の調整可能

バスは定刻9:05に釧路駅前バスターミナルを発車しました。

釧路市内は鳥取分岐・大楽毛駅で乗降可

バスは国道38号に入り、JR根室本線(釧路運輸車両所付近)を越えてすぐに新釧路川を渡ります。新釧路川を渡るといったん内陸側へ。

新釧路川と根室本線の鉄橋と並走する道路橋
新釧路川と根室本線の鉄橋と並走する道路橋

釧路駅前バスターミナルを発車後、鳥取分岐と大楽毛駅で乗車はなく通過しました。

鳥取分岐乗車バス停(後日撮影)
鳥取分岐乗車バス停(後日撮影)

鳥取分岐、大楽毛バス停は、くしろバスや阿寒バスの路線バスのほか、サンライズ号(外部リンク)釧路空港行連絡バス(阿寒バス・外部リンク)も停車します。

大楽毛バス停(別の日に撮影)
大楽毛バス停(別の日に撮影)

バスは国道38号から国道240号に入り、阿寒インターから道東自動車道に入りました。

阿寒インター入口(別の日に撮影)
阿寒インター入口(別の日に撮影)

十勝平原サービスエリアで休憩

11:10に十勝平原サービスエリアで10分休憩停車。

十勝平原サービスエリア
十勝平原サービスエリア

運転手が交代(この便は2人乗務)。乗客と運転手はほとんどトイレへ。

十勝平原SAで休憩中のスターライト釧路号・くしろバス
十勝平原SAで休憩中のスターライト釧路号・くしろバス

乗客全員が揃ったのを確認後、バスは札幌へ向けて発車しました。

十勝平原SAから約55分後、ポテトライナー(札幌ー帯広)が休憩する占冠PAを通過します。

占冠PAは通過
占冠PAは通過

なお昼に札幌・釧路を出発する1往復は、道東自動車道・由仁PAで20分の休憩が設定されています。

終点・札幌駅前に到着

バスは道東自動車道から千歳恵庭JCTで道央自動車道に入り、札幌南インターで高速道路を下りました。
札幌南インター近くにある大谷地バスターミナルに到着。

札幌市厚別区にある大谷地バスターミナルに到着
札幌市厚別区にある大谷地バスターミナルに到着

筆者は終点・札幌駅前で下車しました。

札幌駅前(赤レンガテラス前)に定刻より若干早く到着
札幌駅前(赤レンガテラス前)に定刻より若干早く到着

札幌ー釧路の移動に快適なスターライト釧路号はいかがでしょうか。

関連記事

根室から札幌へのナイトライダー!都市間バス・オーロラ号

石北本線のライバル!都市間バス・サンライズ号(旭川ー北見)に乗車

乗客減と補助打ち切りで廃止危機!くしろバス・特急ねむろ号に乗車

JR石勝線特急と激戦!高速バス・ポテトライナー(帯広ー札幌)芽室経由便に乗車

場所・路線要注意!深夜の大通バスセンターと中央バス札幌ターミナル

軽食に土産も揃うコンビニ!中央バス札幌ターミナル売店「DONNA ドナ」

乗り物大好きライター・そらふね

地元北海道を中心に日本を旅するフォトライターです。フェリー・飛行機・鉄道旅が得意分野。船会社で船員管理・港業務・営業を経験後、旅行サイトでライターとなる。船・地方空港・名所・ホテルを紹介する記事を多く掲載しました。乗り物移動をより楽しくがモットー。

宙船の最近の記事