【英語で何て言う?】Tiredだけじゃないよ!「疲れている」と言いたいとき使える英語
こんにちは、英語学習者のLonely Learnerです。
今回は、「疲れている」ことを意味する英語をいくつか紹介したいと思います。
疲れていますと言いたい時によく使われるのはTiredだと思うのですが、他にもいろいろな言い方があるので、ぜひ覚えていってください!
① exhausted
exhausted (発音はイグゾウステッド) は、使い尽くす、使い果たすという意味がある動詞で、疲労がかなりひどくヘトヘトになった状態の時に使われます。
tiredよりもかなり疲れていることを感じさせますね。
例文:
After running a marathon, I felt completely exhausted.
(マラソンを走った後、完全に疲れ果てました)
② worn out
worn out(発音はウォーンアウト)は摩耗する、すり減らすという意味のwear outからきています。
ジーンズなどの洋服が擦り切れたりしてダメになることをwear outと言うのですが、同じように身体がボロボロになるくらい疲れてしまったというイメージです。
例文:
I came home from work feeling worn out.
(ヘトヘトに疲れて仕事から帰宅した)
③ spent
spent (発音はスペント)は、お金やエネルギーなどを消費する、浪費するという意味を持つ動詞です。
自分の持つエネルギーを使い切った、といったイメージでこちらも心身が非常に疲れてしまった時に使えます。
例文:
I was emotionally spent even though doing nothing.
(私は何もしていないのにも関わらず感情的に疲れ果てていました。)
④ beat
こちらは主にアメリカで使われるスラングになります。beatは元々は叩く、打つ、負かすなどの意味がありますが、ヘトヘトに疲れた時にも使われます。
例文:
I studied all night for the exam so I’m feeling pretty beat!
(徹夜で試験勉強したから疲れたよ!)
おわりに
今回は「疲れている」ことを意味する英語を紹介しました。tired以外で使ってみたい単語が見つかりましたか?
疲れ具合がどの程度なのかによって相応しい単語が変わることがあるようなので、色々と覚えていきたいですね!
他にもこんな英語を紹介しています。
★ 知っているようで知らない?「ケチな人」を英語で言ってみよう
これからも色々なスラングや英語フレーズを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆