我が人生で一番うまい「効果が高まるキムチ料理」で腸と肌を整え中!
突然ですが…キムチは好きですか?整腸作用やダイエット効果も高く、世界5大健康食品の1つにも選ばれています。
そこで今回は、キムチの旨みを最大に活かしながら、効果も倍増させる食べ方をご紹介。混ぜるだけで、めちゃくちゃ簡単な腸活レシピです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
キムチが腸活(健康)と美肌活に良い理由
ズバリ、キムチの腸活ポイントは「乳酸菌(健康的な細菌)がめっちゃ豊富!」なところ。数ある発酵食品の中でもその数が多く、スーパーフードと呼ばれるのも納得です。
キムチの生みの親、韓国での研究を参考にすると、以下の効果が期待できます。(※)
・良い細菌が増えて便通が良くなる効果
・皮膚が弱酸性になる効果(肌に良い)
・腹囲や体脂肪率を低下させる効果
など
たとえば、キムチを少量しか食べない人たち(1日に平均15g)と、たくさん食べる人たち(1日100g以上)を比較したところ、後者の方が腸内細菌の多様性が増えていました。
基本的に、腸内にいる細菌の「種類が多く」「数も多い」多様性がある方が、腸内環境は健康になりますよ。その他、お肌や体脂肪率への良い影響も。
つまり、キムチは発酵&熟成することで、旨みだけでなく健康効果もパワーアップするんです!ノーキムチ、ノーライフ!(それは言い過ぎ)
ここからは、そんなキムチの効果をさらに高める、おすすめ腸活レシピをご紹介しますね。
<材料>腸活やみつき長芋キムチ
・長芋…150g
・片栗粉…大さじ2
・キムチ…50g
・塩コショウ…少し
お好みでトッピング↓
かつお節、お好みソース、マヨちゃんなど
<つくりかた>腸活やみつき長芋キムチ
①長芋の皮をむいたら、袋に入れて軽く叩きます。(又は包丁で細かく切ってもOK!)
②片栗粉とキムチも入れて揉んだら、フライパンに設置します。塩胡椒も全体にふりかけます。
③中火で両面に焼き色がつくまで、3分くらい焼いたら完成。そのままでも、お好みでマヨちゃんなどを付けても!
ちなみに、スーパーでキムチを選ぶ時は「キムチくんマーク」がある商品がおすすめです。そのマークがあると、乳酸菌が多い証ですよ!
韓国生まれのスーパーフード!キムチで腸活しよう
正直、キムチは豆腐に乗せるだけでも美味しいのですが…(笑)ぜひ、今回の腸活レシピも一度お試しくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
また、もし良ければ「コメント」を書いていただいたり、他の記事も読んでみていただけるとすごく嬉しいです!!
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
本記事は医療アドバイスを提供しているわけではなく、情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。