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嘉門達夫が「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」で歌っていた、「川口浩探検隊」の奇跡

碓井広義メディア文化評論家
プチ鹿島:著『ヤラセと情熱 水曜スペシャル「川口浩探検隊」の真実』(筆者撮影)

1953年2月1日、NHK東京テレビジョンが放送を開始しました。今年は「テレビ放送開始70年」という記念の年です。

この70年の歴史を後世に伝える「正史」には登場しないかもしれませんが、見た人に今も強烈な印象を残す伝説の番組があります。

70年代後半から80年代にかけて、『水曜スペシャル』(テレビ朝日系)の枠で放送されていた「川口浩探検隊シリーズ」です。

新聞14紙を購読する時事芸人、プチ鹿島さんの新著『ヤラセと情熱 水曜スペシャル「川口浩探検隊」の真実』(双葉社)。

探検隊OBたちへの聞き取り調査を軸に、前代未聞の番組作りの裏側に迫ったノンフィクションです。

思えば、この探検隊シリーズは、番組の内容もさることながら、各回のタイトルが秀逸でした。

78年3月放送のシリーズ第1回は、

「20世紀の奇跡を見た!! ミンダナオ島人跡未踏の密林に石器民族は1000年前の姿そのままに存在した!」

これが、その後、どんどんエスカレートしていきます。

「恐怖! 双頭の巨大怪蛇ゴーグ! 南部タイ秘境に蛇島カウングの魔神は実在した!!」(82年)

はたまた、

「謎の原始猿人バーゴンは実在した! パラワン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え!」(同)

ただし、実在したという双頭の巨大怪蛇ゴーグも謎の原始猿人バーゴンも、「世紀の大発見」として放送翌日の新聞紙面を飾ることはありませんでした。

でも、誰も文句を言いませんでしたね。

当時から、「川口浩探検隊」は見る側にツッコまれるという至芸を確立していたからです。

その象徴ともいえるのが、84年に嘉門達夫(現・嘉門タツオ)さんが歌った名曲「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」(作詞:嘉門達夫・青木一郎、作曲:嘉門達夫)でしょう。

1番では、

川口浩が洞くつに入る

カメラマンと照明さんの後に入る

洞くつの中には白骨が転がる

何かで磨いた様なピカピカの白骨が転がる

2番には、

原住民が底なし沼にはまる

溺れている原住民の顔は笑ってる

さらに未開のジャングルを進む

道には何故かタイヤの跡がある

ジャングルの奥地に新人類発見!

腕には時計の跡がある

こんな大発見をしながら 

けっして学会には発表しない

川口浩の奥ゆかしさに 

僕らは思わず涙ぐむ

ゆけゆけ川口浩 ゆけゆけ川口浩 

ゆけゆけ川口浩 どんとゆけ‼

歌で番組にツッコミを入れる嘉門さん。それを嬉しがっている番組側。その両者を楽しむ視聴者がいたわけで、まさに「ツッコまれるという至芸」です。

今ではヤラセの元祖のように扱われる探検隊ですが、あるスタッフは「ドキュメンタリーじゃなくエンタメ」だったと語っています。

また「ストーリーをまず作ります。オチを決めてからルートを考える」と証言するのは放送作家です。

とはいえ、番組は現地の伝説をもとに制作しており、完全な創作ではなかったところがミソです。

しかも、ロケ現場ではリアルな危険や困難と遭遇し、それを乗り越えての「巨大怪蛇ゴーグ」でした。

それまでネタとして許容されてきたものが、ある時期からヤラセと断罪されるようになっていった経緯も、この本では明かされています。

作り手たちにあふれる、「見る人を楽しませたい」という過剰なテレビ愛。

それは放送開始から70年が過ぎ、コンプライアンスで汲々とする現在のテレビが、ちょっとかわいそうになるほどの熱量だったのです。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

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