【川崎市】昭和3年の謎競技コレなに? 古い映像を見ながら川崎の歴史をARで体験できる取り組みが始動!
こんばんは!
川崎市内のトレンド&カルチャー情報をほぼ毎日更新しています、俳優のAshです。人情のまち・川崎の楽しいイベントやおいしいお店の情報が気になる方は、ぜひフォロー&チェックして下さいね♪
さて、今日ご紹介したいのは、川崎市の市制100年にむけたこんな取り組み。
かわさきヒストリークエスト
その名も、「かわさきヒストリークエスト」。
川崎の市制もなんと来年で100年に及ぶということで、その長い歴史の中で蓄積された市政ニュースや、市民からの寄贈動画はなんと700本以上あるのだそう。
古くは昭和3年から現在にいたるまで、ジャンルも幅広く、多摩川や工場地帯、川崎球場での練習風景や、ミューザやアートセンター設立の頃の珍しい映像などたくさんの映像があります。
そんな映像をぜひ、市民の皆さまにも楽しみながら見て欲しい!ということで、「川崎市映像アーカイブ探求トーク」という取り組みが行われ、この度私も「文化・アート」のコーナーに出演せていただきました。
個人的には、トーク力がなさすぎてかなり反省したのですが、この動画をキッカケに多くの方が、現在市内にある文化施設がどのように成り立ってきたのかということに思いを馳せていただけると、たいへんうれしいです。
他にも、スポーツの動画↓
ARを使ったお宝映像+クイズの街歩き
アーカイブ映像をより楽しめる仕組みとして、スマホにアプリを入れて、クイズラリーをしながら、お宝映像を探すゲームもリリースされました。
川崎駅東口に点在するスポット
川崎駅東口に点在するスポットは以下の6箇所。
- カワスイ
- 川崎駅東口駅前広場の坂本九歌碑
- ラチッタデッラのギャラリー入り口
- 東海道川崎宿交流館(入り口の看板)
- アートガーデンかわさきの案内板
- カルッツかわさきの看板
これらの場所は、Google マップでも参照できます。
コンプすると「オキジュンコさん」による、デジタル記念証が発行されるということで、これはぜひ欲しい!
これから、街歩きが楽しくなってくるシーズンなので、ぜひみなさまもスマホ片手に、川崎市の歴史探究のお散歩に繰り出してみてくださいね。
記者発表も
先日の3月25日には、記者発表もありました。
市制100年に向けて、続々と楽しい取り組みが行われている川崎市。
市の規模が大きいだけに、取り組みやイベントも大型のものが多く、関わる人たちもさまざまな方面で活躍する面白い人ばかり。
ぜひ、みなさまもその輪に加わって、一緒に盛り上げて行ってくださいね。
まずは、映像アーカイブをみて、川崎市の昔に思いを馳せてみてください。
おまけ
こちらが、市民提供の一番古い映像(昭和3年)です。
途中(6分57秒くらいから)出てくる、運動会?の謎の競技(袋をかぶって後ろ向きに進む)が記者発表でも物議を醸していました。
※無音声映像です
この競技の詳細について、ご存知の方はぜひ、私のSNSにご連絡を!(知りたすぎる)
かわさきヒストリークエスト
公式サイト:川崎市映像アーカイブのWEBサイト
川崎市市民文化局市民文化振興室
お問い合わせ:044-200-2433