【早く知りたかった】冷蔵庫で余ったちくわを絶品おつまみに変える方法
こんばんは!栄養士食堂です。
今回は冷蔵庫で余りがちなちくわを使って絶品ちくわのチーズ磯辺揚げをご紹介します!
お酒のおつまみやお弁当にもぴったりなちくわのチーズ磯辺揚げ♪外はサクサク★中はチーズがとろ~り!絶品です!
今回は青のりの栄養についてをレシピの後に詳しく書いているのでぜひ最後までご覧くださいね~!
ちくわのチーズ磯辺揚げ
料理に合うお酒
・生レモン翠サワー
翠とレモンのさっぱりとした味わいは揚げ物と相性抜群です!
材料
ちくわ 5本
スティックチーズ 5本
(Q・B・Bのもの)
揚げ油 鍋底から2cm
てんぷら粉 50g
(日清コツのいらないてんぷら粉)
水 80ml
青のり 大さじ1
塩 小さじ1/3
(できれば美味しい塩がおすすめ!)
*注)てんぷら粉の種類によって水の量が異なります!
*今回使用したお塩はろく助のあら塩ですがなければ普通のお塩でも大丈夫です!
今回使用したちくわとチーズはこれ!ちくわはかね貞、チーズはQ・B・Bのものです!
てんぷら粉はこれ!日清のコツのいらないてんぷら粉★私はこれが一番美味しくできると思います!
作り方
(1)ちくわの中にスティックチーズを入れる。チーズが出ないように中までしっかり入れてね!
(2)てんぷら粉、水、青のり、塩を入れてダマが無くなるまでよく混ぜる。塩のおすすめはろく助のあら塩!味がすごく美味しくなるので一度お試しあれ!
(注)水の量はてんぷら粉の種類によって異なる。
(3)鍋に油を入れ180度にしておく。(1)を(2)に入れ、まんべんなくつける。
(4)鍋の温度が180度になったら(3)を鍋に入れ1分半~2分、からりとなるまで揚げる。
*180度の目安は菜箸を入れて多量の泡が勢いよく揚がる状態
(5)(4)の油をしっかり切ったら包丁で真ん中を切る。
(6)お皿に盛り完成★外はサクサクで中はチーズがとろ~り!ぜひ出来立てを食べてみて下さいね!
栄養士のワンポイントアドバイス
*(1)のときにしっかりチーズを中に入れ込むこと
*(2)のときにダマがなくなるまでしっかり混ぜること
*お塩は美味しいお塩を使うとより美味しく召し上がれます!なければ普通のお塩でもOK!
栄養士が教える明日から使える豆知識
今回は青のりについての豆知識をご紹介します!
【のりの栄養・効果】
ビタミン12、熱に強いビタミンCやミネラルが凝縮されていて、カロテン、カルシウム、マグネシウムを多く含んだ栄養食品です。
【選び方】
・濃い深緑で光沢があるもの
・小穴や破れがなく厚さが均一なもの
・初摘み、一番摘みのもの
【ちくわのチーズ磯辺揚げ栄養価<ちくわ5本分>】
エネルギー 560kcal
タンパク質 40.6g
脂質 19.3g
鉄 13.7mg
最後に
ちくわのチーズ磯辺揚げはいかがでしょうか。コスパがいいので節約したいときにもおすすめです!
ぜひお試しくださいね~!