「きゅうり」←「食べきれない」時は迷わず「冷凍」してください【美味しく保存するコツとは】
「きゅうりをまとめ買いすることがある」
「食べ切れず傷ませてしまったことがある」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「きゅうりを美味しく便利に保存するコツ」をご紹介します。
迷わず冷凍してほしい
スーパーの広告品などで、大袋入りで安く売られることもある「きゅうり」ですが、安いからとまとめ買いしたものの…
なかなか食べ切れず、野菜室の中で水分が出てきて「傷ませてしまった」という経験がある方も、いらっしゃるかもしれません。
そんな事態に陥ることを防ぐために、試していただきたいのが…
きゅうりを冷凍する、という保存方法です。
「きゅうりって冷凍していいの?」と思われるかもしれませんが、実は可能であり、むしろ冷凍することで得られるメリットさえあります。
では、冷凍の仕方を見ていきます。
まずは、きゅうりを洗って…
ラップの上におき…
1本ずつ包んでいきます。
保存したい分すべてをラップで包んだら…
フリーザーバッグを用意して…
その中に、ラップで包んだきゅうりを入れれば準備完了です。
この状態で冷凍庫にしまえば、体感で3週間ほど日持ちします。
解凍は、ラップを外して流水をあて、キュウリに弾力(曲げた時に「ぐにゃっ」としなる感じ)が出ればOKです。
なんと…
解凍しただけで塩もみ後のような食感になるため、薄切りにして水気を切れば、「ポテトサラダ」や「浅漬け」などに、すぐに利用できて便利です。
傷みにくいだけでなく、「調理しやすくなる」というメリットまである今回の方法。
「まとめ買いしたきゅうりが使い切れそうにない…」となった際は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
バナナのヘタの「白い粉」って何?もしかしてカビ?【企業の回答が参考に】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。