【ベッドの移動】1人でもできる!ベッドの解体作業【ベッドの処分】
家にある大きな家具にはベッドがあります。
移動したい、処分したいと思っていても、1人ではできそうになくて途方に暮れていませんか?
解体すれば、実は1人でもけっこう簡単に動かすことができます。
ボックス型のシングルベッド
今回解体したのは、ベッド下に引き出しが付いているボックス型のシングルベッドです。
マットレスを降ろして、板を外すところまではやったことがある人も多いのではないかと思います。
しかし、このままの状態で動かすのは、力のある人でなければ1人ではちょっと厳しいです。
引き出しを外す
ベッド下に備え付けてある2杯のスライドレールの引き出し。
これは少し上に持ち上げるような感じで引き出すと外すことができます。
移動しないにしても、たまに外して掃除をするのがおすすめです。
引き出しを外すと内側にボルトがあるのを確認できます。
プラスドライバーを使ってボルトを緩めます。
ボルトが外れると、ベッドの宮部分が離れます。
フレームを外す
引き出しの反対側には板状のフレームがあります。
ここもプラスドライバーを使ってボルトを緩めると、引っ掛けてある金具を外すことができます。
解体前・解体後
外せるところを全部外すと、宮・引き出し×2・ボックス・フレーム・板×2・足元のパネルで、合計8パーツです。
それにボルト4本。使う道具はプラスドライバー1本です。
ここまで分解すれば1人で持ち上げて動かすことができるので、模様替えや部屋移動、処分も自分でできます。
ただしそれなりに重たいですので、ケガには十分気を付けて行うようにしてください。
また、処分するのなら、自治体の方法を予め調べておくと良いです。
札幌市の場合は、ベッドのフレームは大型ごみとして処分できるようです。マットレスは別料金でした。
移動や処分をできないと諦めていたのなら、バラバラにすることで動かしやすくなりますので、ご参考になれば幸いです。