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オートバイのあれこれ『CBXは400だけじゃない!』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『CBXは400だけじゃない!』をテーマにお話ししようと思います。

バイクファンであれば誰もが知っている、ホンダの名ブランド『CB』。

その偉大な『CB』ブランドの後を継ぎ、80年代のホンダを彩ったのが『CBX』ブランドでした。

「CBX」と聞くと、多くの人は1981年(昭和56年)に登場した『CBX400F』を想起することでしょう。

▲CBX400F〈1981/画像引用元:本田技研工業〉
▲CBX400F〈1981/画像引用元:本田技研工業〉

CBX400Fは、当時の日本のバイクシーンにおいて最もホットだった「400マルチ」(400cc4気筒)カテゴリーを大いに盛り上げた1台ですから、それも無理はありません。

ただ、今回は「ヨンヒャクのCBX」ではなく、「ナナハンのCBX」にフォーカスしたいと思います。

400Fのデビューから2年後の1983年、ホンダは『CBX750F』をリリース。

▲CBX750F〈1983/画像引用元:本田技研工業〉
▲CBX750F〈1983/画像引用元:本田技研工業〉

CBX750Fは、先代に当たる『CB750F』からありとあらゆる箇所が進化しており、“新世代のホンダ製ナナハン”となっていました。

エンジンは、DOHC4バルブの空冷4気筒。

形式こそCB-Fのそれと変わらないものの、設計は白紙の状態からやり直されており、CBXのエンジンは時代の進歩をひしひしと感じさせる仕上がりとなっていました。

CB-Fのエンジンに使われていたプライマリーシャフト(クランクとミッションを繋ぐシャフト)は撤去され、ジェネレーターの位置も燃焼室の裏側へ移設。

こうした工夫により、CBXのエンジンサイズは前後長も横幅もCB-Fのものからかなり圧縮されました。

また、バルブクリアランスを自動調整してくれる油圧式オートアジャスター、電子進角のトランジスタ点火、そしてバックトルクリミッター等もインストールされており、こうしたメカニズムを見るに、CBXのエンジンはまさしく“先進性の塊”だったといっていいでしょう。

▲先代のCB750Fから、あらゆる部分が進化していた〈画像引用元:本田技研工業〉
▲先代のCB750Fから、あらゆる部分が進化していた〈画像引用元:本田技研工業〉

フレームも、80年代に入ってから積極的に取り入れられ始めたコンピューター解析に基づく設計で、過不足の無い強度・剛性・重量がもたされていました。

その他、いかにも80年代らしい16インチの前輪、1本式のリヤショックユニット『プロリンク』サスペンションなどが採用されていたことも、CBXの大きな特徴といえます。

このように、CBX750Fは話題に事欠かないディティールで固められていたわけですが、CBX750Fがデビューした83年というと、ホンダがすでに『VF750F』といったV4マシンの開発とプロモーションに精を出していた頃で、CBXはそのホンダのV4戦略の陰に隠れる格好で大きな注目を集めるには至りませんでした。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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