早く教えてよ!塩が「茶色」になる原因に「知らなかった」「気を付けます」【意外な理由】対策はあるのか
「塩を料理に使うことがある」
「何となくで保存している」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「塩が茶色く変色してしまう原因と対策」についてご紹介します。
実は間違った保存方法
塩を保存していると、茶色くなってしまい「これは何?」と驚かれた経験がある方も、いらっしゃるかもしれません。
この変色の主な原因は…
実は「錆び」によるものだといわれます。
金属スプーンを容器に入れて保存したり、容器そのものの材質が金属であると…
スプーンや容器が塩や空気中の水分と反応して錆びてしまい、茶色く変色してしまうというわけです。
ここで気になるのが「食べていいのか?」ということですが…
先述のとおり「錆び」である可能性が高いため、変色した部分は、食べずに取り除くことが望ましいです。
また…
対策については(言うまでもありませんが)、金属製のスプーンや容器と一緒に保存しない、ということです。
塩の容器内に計量スプーンを入れて保存される方は…
金属製のものを使用しないよう、ご注意ください。
「塩は腐らない」ということは多くの方が知る所ですが、意外な原因で変色し、食せなくなってしまうこともあるため…
塩を保存される際は、今回の情報も参考にしていただければ幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
タケノコに付いた「白い粒」はカビ?企業の回答に「知らなかった」「気を付けます」
「ウインナー」メーカー推奨の焼き方に「簡単で美味しい」「節約になる」
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。