【京都市右京区】藤の花が見頃!穴場の花の名所「遍照寺」
京都・広沢池の南側にある廣澤山「遍照寺」
五山送り火の夜の灯籠流しでも知られている広沢池。この広沢池の南側にあるのが廣澤山「遍照寺」です。
昨秋、コスモスが見頃を迎えたときの様子をお伝えしましたが、「藤の花が満開を迎えそうです」と季節のお便りをいただいたので、早速お邪魔してきました。
見頃を迎えた藤の花
藤の花が咲いているエリアは本堂の左手にあり、3カ所で楽しむことができます。
まずは壁一面に咲き誇る藤の花。
房の長さが長いわけではありませんが、色はとても鮮やかです。
こちらの藤の花は、色は少し淡いけれど、房の長さは先ほどよりもあります。
まだ花穂の先は咲ききっていないので、これからもう少しボリュームが出てきそうです。
最後は駐輪場エリアの藤の花。
一部は地面に花穂がすれるぐらい、たっぷりと咲いています。
「ようお参りに〜」と迎えてくれているかのようなタヌキも発見。
様々な花が咲き誇る遍照寺
遍照寺の境内は綺麗に手入れがなされており、藤の花だけでなく、様々な花が植えられています。
たとえば、一輪だけにも関わらず、大きく真っ赤に咲き誇る牡丹。
その堂々たる姿には目を惹きつけられます。
名残の桜が散った姿さえも美しい。
大きく膨らんだ芍薬の蕾もあちこちにあり、もう少ししたら境内はより華やかになりそうです。
ただ今の見頃は藤の花ですが、年間を通して様々なお花を楽しめる遍照寺。
住宅街にあるお寺ということもあり、今回も貸切状態でゆっくり楽しませていただくことができました。
お寺情報
寺名:廣澤山「遍照寺」
住所:京都市右京区嵯峨広沢西裏町14
電話番号:075-861-0413
拝観時間:10:00~16:00
休観日時など詳細については遍照寺ホームページにてご確認ください。