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11月からNetflix広告付きプラン導入、消費者の潜在ニーズはいかに

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
Netflix提供。「広告つきベーッシック」プランのイメージ画面。

 Netflixがついに月額料金を抑えた新プラン「広告つきベーシック」の詳細を発表した。早くも11月から提供開始される。世界的な傾向として広告付きコネクテッドTVへのシフトが進むなか、王者Netflixの新プラン導入の影響はいかほどになるのか。海外の調査データなどから解説する。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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