Yahoo!ニュース

意外と知らないたんぱく質を取ろう【その3】TOHUプリンをご存じですか?

めぐねこ介護頑張る栄養士/ライター

植物性たんぱく質がとれるおやつと言えば何を思い浮かべますか?大豆を使ったスイーツ?プロテインバー?きなこ?と正直あまり思い浮かばないかもしれません。もし思い浮かべても「介護食のおやつとして使えるかな?」と考えてしまうかもしれません。

そんなときおすすめなのが、アサヒコさんの「豆腐のおやつ プリン」です。プリンと書いてありますが卵、乳製品不使用で豆乳が主原料の新しいおやつです。

私はこの商品を豆腐売り場でみかけました。暑い日が続くとどうしても「冷ややっこが一番ラク」と思い豆腐売り場を眺めることが増え、そこで目につきました。出汁やトッピングがついている「おかず豆腐」はたくさんありますが、「スイーツは珍しい」と思い「いざ実食!」

・卵と乳製品を使用していないのであっさりしている

・大豆や豆乳特有の匂いがなく、言われないと豆乳を使用しているとは思わない

・クセがないのでスイーツとしてアレンジが可能

・1個でたんぱく質が4.7gと多く、賞味期限が90日と長い

・1個あたり110キロカロリーと一般的なプリンに比べてカロリーが低い

ストックしてあれば、ちょっと体調が悪くて買い物に行けない時でもプリンが食べられるので備蓄にも便利です。カラメルは入っていません。

そのままでももちろん美味しいのですが、もっとスイーツっぽく食べたいと思い、私は黒蜜やはちみつをかけたり、きな粉をかけています。少しボリュームが欲しいときには缶詰のくだものや、ホイップクリームで飾り付けてプリならモード風にしています。プリン好きな介護メンズもカラメル代わりにはちみつをかけて食べています。

植物性たんぱく質をスイーツで摂取しようとすると、中々思い浮かびません。介護食だとなおさら難しいですね。なのでTOHUプリンは介護食にも使える食材として重宝しています。

卵、乳製品を使用したプリンはどうしてもコレステロールなど気になり、他の食事も食べてほしいので食べ過ぎるのはちょっと…と考えていましたが、これならコレステロールが0gなので体にも優しいです。また、TOHUプリンにプラスする食材次第で、果物やはちみつなどの糖分、生クリームの動物性たんぱく質、きなこの食物繊維など栄養を足すことができるので食事があまり食べられない時に「甘いものなら食べれるかも」という時には便利です。

滑らかで食べやすいゼリーやプリンは介護食では欠かせないスイーツの1つです。一般的なゼリーやプリンの他にも「植物性たんぱく質」が摂れるスイーツがあると知っていると選択肢が広がって便利ですよ。

※TOHUプリンの原材料の豆乳の原材料は「大豆」はアレルギーの表示義務の特定原料に指定されています。アレルギーのある方は摂取には十分気をつけて医師や看護師さんにご相談ください。

介護頑張る栄養士/ライター

栄養士。家族の介護をきっかけにスーパーやコンビニで手軽に買える食品で介護食を作っています。むずかしいと思われる介護食を美味しく、簡単に、お金をかけずにをモットーに作っています。また自分の経験をもとにライター活動もしています。

めぐねこの最近の記事