カット大根の「上」と「下」、どっちがお得?元スーパーの店員が解説!
冬の大根はジューシーでほんのり甘め。
じっくり煮込むと美味しいですよね〜!
大根は1本売りのものと半切りで売っているものがありますが、皆さんはどちらを買いますか?
おでんや煮物、漬物をするときは結構使うので、1本でもすぐ使えちゃうので良いですが、味噌汁に使ったりサラダに使ったりするだけだと使い切れなくてカット大根を買ったりします。
1本のまま買うときは良いのですが、カット大根を買うときは上部、下部、どちらがお得だと思いますか?
そこで今回元スーパーの青果担当者だった「ぱるとよ」が、どちらがお得か解説します。
大根のカットは下がお得になりやすい!
大根のカットは上の方が人気。
ですのでお値段は同じで、上部を小さめに、下部を大きめにカットされていることが多いです。
今回購入したカット大根(同じお店で購入してきました)。
下部のカット大根の方が、70gほど重かったです。
私がスーパーの青果担当者として勤務していたときも、上部を小さく、下部を大きく切っていました(価格は同じ)。
その理由は、同じ大きさだと大根の上部の方がよく売れたからです。上部は料理の使い勝手も良いので、人気でした。その結果、下部が売れ残ってしまうんですよね。
上部、下部ともバランスよく売れるように、上部は小さく、下部は大きくカットしていました。
冬の大根は先端までずんぐりしたものが多いので、下部でも辛味があまり気にならなく使えます。
コスパ重視の場合は、下部がお得になりやすいですよ。
ただし、1本ずつ大根の大きさは違いますので、持ってみて重さをチェックしてくださいね。
大根の部位別の特徴。それぞれに向いている料理は?
冬の大根、夏大根どちらも共通しますが、
上部は水分が多く、甘味が感じられる部位。大根おろし、サラダなど生で食べても美味しいです。煮物にも向いています。
下部は水分が少なく、辛味がはっきりしています。水分が少ない分、漬物に向いています。辛さもありますが、味馴染みが良いので、漬物にするとうまく仕上がりますよ。
まとめ
カット大根についてご紹介しました。
上部が小さめ、下部が大きめで販売されているので、下部の方がコスパは良いです。
また、部位によって甘さ、辛さも違うので、お好きな部位を選んで調理してみてくださいね。
知っておきたい野菜の選び方・保存方法・切り方
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。