【1日30秒でオッケー】このヨガポーズで基礎代謝を上げ、脂肪燃焼をしやすい体へ
痩せるためには、「代謝をあげた方がいいよ! 」と言われることがありますよね。
そもそも代謝とは?
代謝を上げるためには何をしたらいいの?
こちらの記事では、そういった疑問にお答えします!
基礎代謝を上げる方法
「代謝」とは、わたし達が生きていくために欠かせない生命活動を言います。古いものと新しいものが入れ替わるイメージを持たれることがあるかと思いますが、体内に取り入れた栄養をエネルギーに変えたり、体をつくったり修復したりと幅広く捉えることができます。
基礎代謝が上がることで、血の巡りが良くなるだけでなく、脂肪も燃焼されます! 痩せたいと思っている方、基礎代謝を上げていきましょう。
基礎代謝を上げる方法の中で、特におすすめしたいのは、筋肉量を上げることです。筋肉の大きさはバラバラなのですが、大きな筋肉を使うことで代謝が上がっていきます。
大きな筋肉ランキング1位:大腿四頭筋
体の中で一番大きな筋肉は、「大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」です。前ももの筋肉のことです!
ひざを曲げたり伸ばしたりする際に使う筋肉です。
大きな筋肉ランキング2位:大臀筋
体の中で二番目に大きな筋肉は、「大臀筋(だいでんきん)」です。お尻の筋肉です。
立ったり歩いたり、姿勢を維持するために必要な筋肉です。
代謝が上がるヨガの「椅子のポーズ」
大腿四頭筋と大臀筋が鍛えられるヨガのポーズをご紹介します! スクワットに似た「椅子のポーズ」です。
①足を腰幅程度に開いて、お尻の穴をキュッと閉め背筋を真っ直ぐした状態で立ちます。
②ひざを軽く曲げ、腰を落としていきます。足のつま先よりも、ひざが出ないように注意をしてください。そうすることで、ひざの負担にならず太ももをしっかりと鍛えることができます。
③ひざが外に開かないように、内ももに力を入れます。背中を真っ直ぐと伸ばし、両手を遠くに伸ばします。
④そのまま30秒ほどキープをしましょう。呼吸もしっかりとしてくださいね。
椅子のポーズは、太ももとお尻の筋肉だけでなく、背中や二の腕の筋肉も鍛えることができます。まさに全身を鍛えることができるポーズです。ひざに負荷がかからないように、ポイントをしっかりと押さえてチャレンジしてみてください!