アマゾンがファッションショーとTVショッピングを潰す日~ECジャイアントが通販番組を作ることになった
米国アマゾンのファッションショー
米国アマゾンはファッションショーのサービスを開始します。それは「style code」なるもので、ファッションデザイナーと連携し、ストリーミング放送を開始するものです。ファッションと美容に特化したウェブチャンネルであり、そこから商品の購入が可能となります。
アマゾンはプライム会員にはサービスを無料で提供していますが、この「style code」サービスは特性上、プライム会員以外にも無料で提供されます。
アマゾンは、他のアパレルブランドがウェブ販売を本格化できないなか、一気に形勢逆転を狙う意気込みです。
米国アマゾンが重視するインタラクティブ
またアマゾンはIT企業ゆえに、視聴者とのインタラクティブを重視するようです。
SNSなどの同行を番組に反映したり、そして視聴者が番組ホストに質問を投げかけることが可能のようです。
アマゾンは先日、独自のプライベートブランドを発表し、アパレル業界に波紋を広げました。プライベートブランドを作るだけではなく、販売サイドもさまざまな取り組みによって既得権益に闘いを挑んでいます。
当然、ショッピングチャンネルを開設したあと、その販売データはプライベートブランドの企画にも使用されるでしょう。ますますアマゾンの影響力が大きくなっていくのか。あるいは、アパレルの領域は、さすがに既存業者が強いのか。
推移を見守っていきたいと思います。
<参照>
アマゾンのプレスリリースはこちら。